

報告の続き

活動報告PART2
★2月24日 自主研修会「共感とエンパワメント」
 講師はウィメンズカウンセリング京都の上野美代子さん
 支援者として基本を教えていただきました。
 若い参加者も増えました。繋がりそうで嬉しい

上野研修1

上野研修2



★2月21日丹波市同教の研修会でワークショップの講師。
 22日丹波市和田中学校でデートDV防止授業の実施。とても真剣に聴いてくれました。

★2月18日 近くの中学校で生き方、命の話。卒業間近の3年生と。私の体験した1995年の震災の話、交流の宮城県、福島県の被災者の話。命の繋がり出産の話をしました。何かを感じてくれたかな?
市島中

★2月13日 篠山市西紀北小学校の5、6年生と食品表示の学習。添加物や表示の仕方について学びました。講師は栄養士の森下さん。わかりやすく伝えてくれました。メンバーの明美チャンがしっかりサポート
西紀北小




いやはや3月です!

まとめで事業報告。また、いろいろありました。新しいモノ順で

⑤2月17日 アイリッシュハープのミニコンサート、読み聞かせとコラボ。
 どりちゃん、素敵でした。
ドリちゃん

④2月13日 西脇市・多可町の愛育班員さんの交流会。いやぁ〜笑いは広がる、気持ちは繋がる!
西脇2

西脇1


③2月7日春日子育て学習センターで子育てママさんと笑いました。
 みんなとっても頑張ってます。ゆっくりいいよ!
春日子育て

②1月27日篠山市民センター祭り。シュシュづくりのワークショップ。簡単!かわいいで大人気
市民センターまつり

後半は高校生と買い物について考えました。スピーカーは工藤尋さん
工藤さんとWS



①篠山市立西紀南小学校でラフターヨガ。1月23日
 小学校で初めて笑いました。保護者を笑わせるのが大変でした。
 子ども達はノリノリ。西紀南小

講座のお知らせ2つ

①女性のため研修会。
 私たちの活動の根っこ「共感」と「エンパワメント」を再確認します。
 どうぞこの価値観を感じてください。
うえの

②神戸の団体に登録して活動しているデートDV防止授業。
 地域向けの講座です。大切な子どもを守るためです。
 教師、保護者に聴いてもらいたいです。
IMG_0002.jpg

傾聴力の研修会

まだまだ暑い日が続きます。
私たちの活動も熱くて、今並行して6種類くらいの企画がすすんでいます。
その合間を縫って、それぞれに研修にも出かけています。
もちろん、生計を維持するための仕事もしています。
なにしろ、メンバーの目はキラキラしています。

とても楽しみにしていた、自主研修会を実施しました。
テーマは「傾聴力」
活動を続けていく上で大切なな人との関わり。その基本がコミュニケーション。
一度じっくり、メンバーみんなで学びたいと思っていました。

2日連続 各5時間 計10時間。がんばりました。
たくさんの気づきがありました。実践もしました。
気持ちも揺れました。自分を解放しました。
何より楽しかった〜 公開講座も企画したいと思っています。

傾聴研修① 傾聴研修② 傾聴研修③ 傾聴研修④

自分のことを語るだけで心が軽くなることを体感しました。
これを、これからの活動にいかしたいです。
誰もが参加しやすい場所づくりに努めていきたいです。

映画の自主上映やります

映画やります!11月25日(日)丹波市柏原住民センターで。
『うまれる』・・・いのちを、家族を深く深く考えさせられる映画。
1日4回、赤ちゃん同伴OKの時間もあります。
これからチラシ作って、広報して・・・協力よろしくお願いします。
お手伝いいただける方も募集しています!

http://www.umareru.jp/

うまれる


プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
