

3月の活動

3月も半分過ぎました。各種報告書を作るために四苦八苦しています。
そんな中でもいろいろとワークショップにうかがっています。
もっともっと自然に意見交換のできる場所が必要です。
もちろん、その場を作るファシリテーターの養成がまず!かな。

⑦高校でワークショップ。気持ちを伝える、きちんと意見交換する・・・そんなことを体感してもらうために、グループミーティングを取り入れました。商品企画をしてプレゼンです。活発に参加してくれました。
有馬高校


⑥10日は隣の市の自治会の人権学習へ伺いました。
 朝早かったけれど、皆さん協力的でした。
畑井


⑤9日も消費者学習。フェアトレードについての映画を見て、皆で意見交換しました。
映画カフェ


④6日は子育て学習センターで消費者学習。栄養士さんを講師に食品表示、添加物を学びました。
市島子育て


③小野市の『ウィメンズ・チャレンジ塾」でワークショップ。
 皆さん熱心!3月4日午後
小野


②次の日の午前中は、子育て中のママたちと笑いヨガ! 笑顔いっぱいになりました。
上久下


①3月3日、自治会での人権学習。楽しんでいただけるのが一番です。
下町沖田

今年お世話になりました。

2012年も終わろうとしています。
走りました。ココに来てもまだ走っています。
11月12月の報告。なかなか写真が撮れなかった行事もあります。
お正月は少し休んで・・・また1〜2月も事業が続きます。
これからもよろしく!

①石窯でピザを焼きました。小学2年生の親子活動、約40名と一緒
①ピザ

②自治会の人権学習会。60名ほどの参加。熱心!
②平松

③まちの子育てひろば研修会。気持ちのワークショップを実施しました。
③まちこ

④念願の自主映画会『うまれる』。大盛会
④うまれる

⑤自治会人権学習会。男女共同参画を考えました。
⑤絹山

⑥地域高齢者ふれあいサロンでラフターヨガ、みんなで笑いました
⑥くりすの

⑦クリスマスリースづくり。松本代表の真骨頂!
⑦りーす

⑧『いただきます』の授業が県外へ。京都府福知山市の高校でも開催しました。
⑧共栄

⑨年末、被災地の名取市の仮設で笑いました。来年はボランティアバスを出します!
⑨なとり

最後まで見てくださってありがとう!
良いお年を!

わぁ〜、もう11月や!

ブログの更新ができない・・・やることが多すぎて。
10月は登録講師をしているデートDV防止授業が4回もあり、その練習にも時間を割きました。新たに講師としてデビューしたメンバーがいるからです。スゴイ!
加えて、今年採択した助成事業が次々に実施日を迎えています。
学習会の講師依頼も入って、てんやわんやです。
参加してくださった皆さん、概ね笑顔で帰って行かれるのでひと安心です。

では、9月末〜本日までの活動を抜粋して紹介します。

①丹波市山南子育て学習センターでの講座です。
山南子育て

②草の根コンシューマー講座 篠山で放射線と内部被爆について
草の根①篠山

③県立氷上高校でのアロマボランティア。ハンドトリートメントでリラックス。
氷上高校アロマ

④草の根コンシューマー講座 氷上高校で「いただきます」の講座と調理実習
 鹿肉料理の紹介と命をいただくことについて考えました。
草の根②氷上高校

⑤篠山市同教学校教育部会で気持ちのワークショップ
 篠山市内の先生60名が参加してくださいました。気持ちを表現すること、自尊感情について考えました。
篠山市同教

⑥たんばの木と遊ぼう! 丹波の森フェスティバルで木の楽器を作りました。大盛況
森フェス

⑦丹波市佐治小PTA研修会。『親が変われば子どももかわる』・・・今の自分を見つめてみました。
佐治小人権学習会

⑧草の根コンシューマー講座 県立飼柏原高校調理部のみなさんと「いただきます」の授業
草の根③柏原高校

写真サイズがバラバラで見難い・・・
ホント、メンバーみんな頑張っています。

11月も予定いっぱいです。どこかでお出会いしましょう!

たんばの木で楽器を作ろう!

あっと今に、9月が終わって行きます。
いろいろありすぎて・・・・
報告は後ほど…かなぁ〜 楽しい事業案内です。

5月に木の打楽器「カホン」を作りました。
大盛況。また、やります。今回も特別価格。
そして、2弦の楽器「どんぶらこ」新登場!
どちらも台数限定です。

これからチラシが出ます。ご予約お早めに!
IMG.jpg


活動は山ほど。更新はなかなか

この頃、更新が月イチ。これはあかんね。
でも、事業やったり、ミーティングやったり、活動はガンガンしてます。
今週は、自治会、シニアカレッジなどでワークしました。
また、アロマの活動で子育てママとも交流ができました。
様子をご覧ください。

春日ひまわりサロン1
子育てママさんの会にお邪魔してリラックスタイム。
お友達のママをケアしてくれている子もいます。

春日ひまわりサロン2
そしてキタムゥはおばあちゃん気分

鹿場人権
自治会の人権学習。自分の暮らす地域のことを話しあいました。

多利人権
もうひと自治会。60名ほどの参加でたくさん意見交換しました。
楽しかった。皆さん熱心。

シニアカレッジ
シニアカレッジ。ここでも意見交換、ワークショップ。
やっぱり、参加すると皆さんの様子がかわります。
私たちのグループは、やっぱりライブ感が一番

8月も事業がたくさん。
できるだけ報告します。

11月には初めての自主映画上映会をします!
乞うご期待!!
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
