

約30年ぶりの再会!

30日日曜日三田市総合文化センターで開催されていた
WAKKUNN展覧会「絵と字と言葉2011春 三田」に行って来ました。

WAKKUNNこと涌嶋克己さんは神戸市在住のイラストレーター、絵本作家さんです。
阪神・淡路大震災支援Tシャツ「ガッツくん」の作者として知られています。
当時、キムタクがドラマで着てくれて、さらに有名になりました。
ドラマのタイトルは忘れました

わっっくん1

実は若かりし頃、一緒にお仕事させてもらったことがありました。
約30年前のお話です。
私が新大阪の小さな広告制作事務所でライターをしていた時
連載原稿にイラストを書いてくださいました。
かの、リクルート社の「就職情報」という雑誌です。
その巻頭に特集ページがあって、社会状況をピックアップしていたと思います。
エ~、「マニュアル化」とか「燃え尽き症候群」とか・・・・

それ以来です。
ご活躍の様子は知っていましたが、なかなか展覧会に行けず・・・
メッチャ嬉しかったです!
わっくん2

子ども達とワークショップをされているようで
ぜひ、私たちの「気持ちSTATION」に来ていただきたい!
実現させまっせ~

gattsu.gif
懐かしい「ガッツくん」です。またまた元気の出たキタムゥです。
                 

MVPってなんだ

いやぁ、サッカーアジア杯見てしまいました。延長で寝るのが・・・・
今日が休日で良かったぁ
優勝  頑張りましたねえ。
息子が小4からサッカーやってて、大学3年の今もフットサルサークルで熱くなってます。
だから、見てしまいますね。サッカー中継は。
今回は、みんなが頑張った~って感じで力入りました。

ひと言。大会MVPって何ですか?
ファンはそれぞれに思いはあると思います。が・・・
いちばん頑張った人にあげたらどうでしょう。
私が選考委員なら「長友」かな。
あの体のサイズで、豪の選手と渡り合って、オーバーラップで李へのクロス
素晴らしいですね。他の試合もみんなそうでしたね。

家の息子も中学校からDF。筋肉無しの長友サイズです(笑)
ラインまとめて、守って当たり前。
オーバーラップしたくても、なかなか意思疎通が・・・・
「やっぱりゴール決めたい!」と言ってました。

プロサッカーの社会では、
声の大きな人が注目されるのはごく普通のことかもしれませんが
メディアもあおり過ぎ
テレビ朝日の解説で最後,セルジオ越後さんが
長友、今野、遠藤、長谷部を褒めていました。
さすがやわぁ。(アナウンサー「本田」言い過ぎ

また、息子とで話しよっと


プレイヤーで言うと松井のファンですが、残念ながら怪我で離脱。
早く戻って来て~


『気持ちワークショップ』発進しました

『気持ちSTATION』で学んできた
「どんな気持ちも大切。気持ちを表現していいんだよ」というメッセージを、
できるだけたくさんの子どもたちとおとなに伝えたいと思い、
『気持ちのワークショップ』を地域に向けて発信することを決め、
メンバーで打ち合わせや練習を重ねていました。

いよいよ、今日S小学校の3、4,5年生と一緒に気持ちを学びました。

佐治気持ち1

どの学年もたくさんの意見を出してくれました。
嬉しい気持ち、悲しい気持ち、怒った気持ち・・・どんな気持ちも大事。
いただいた感想に
「みんなのことがいろいろ知れて良かったし、
  私の気持ちを知ってもらえて良かったです」(5年生)
「私はいやなところばかりかな、と思っていたけど、良い所もみつけられました。
  今日はありがとうございました」(4年生)
「涙をいっぱい流していいのがわかりました」(3年生)
それぞれに感じてくれることがあったようです。  キタムゥ

佐治気持ち2

短い時間でしたが、協力してくれたみんな、ありがとう!
とても勉強になりました。   ひとみちゃんでした。               


ナミねぇが丹波にやって来た

皆さん、神戸にある『プロップ・ステーション』をご存知ですか?

プロップ(prop)というのは「支え合い」を意味する言葉。
ICTを駆使して、チャレンジドの自立と社会参画を目的に活動する社会福祉法人です。

Challenged(チャレンジド)というのは「障害を持つ人」を表す新しい米語
「the challenged (挑戦という使命や課題、挑戦するチャンスや資格を与えられた人)」を語源としています。

障害をマイナスとみるのではなく、障害を持つ故に体験できることがある、
と前向きに捉え社会に参画して行こう!と活動されています。

その元気な理事長が、竹中ナミさん 愛称「ナミねぇ」です。

23日日曜日の午後、丹波市内で講演会がありました。
一人ひとりみんな違って、それぞれ力がある。
それを引き出して社会につないで行こう!というメッセージをいただきました。
まさにエンパワメントです。

P1080573.jpg

良いお話をいただき、心がホコホコしている時
講師謝辞に出て来たのが、一緒に『気持ちSTATION』を運営している
テッちゃんです。
250人の参加者を前に、ナミねぇと堂々の漫才でした。
改めて、貴重なキャラクターだなぁと感心しました。スゴイ!
P1080612.jpg

「質問や感想をメールでくださいね。時間がかかるけど、必ず返信しますよ」
と、話してくれたナミねぇ。メールいただきました、嬉しい。

                    キタムゥ

ランチに行きました

今日は、電話の応対がとても魅力的なN子さんとランチに行きました。
高カロリーですが、揚げ物いっちゃいました。
1人暮らしだと、なかなか揚げませんねぇ。

ランチ1

連れて行ってもらったのが、以前から入ってみたいなぁと思っていたお店でした。
不思議ですね。願ってみるもんです。

ランチ2

お皿のマルが気に入ってパチリ!

震災メモリアル集会

17日は大雪のあとで、私の住む丹波市内の小中学校は時間を遅らせて登校したり
休校になったりしました。

丹波市東小学校の阪神淡路大震災メモリアル集会で、お話をさせていただきました。
幼少の児童さん340名、とても真剣に聴いてくださいました。

東小

当時私たち家族はが住んでいたのは、国道2号線より海側の木造倒壊率80%強の地域
神戸市灘区記田町でした。
古い木造の家がメチャクチャに壊れ、3歳の娘が一時生き埋めになりましたが
なんとか夫と2人で掘り出すかとができ、16年目の1月17日を迎えています。
避難のための仮住まいと思っていた丹波市に居着いてしまいました。

今回、新聞社が4社も来られて記事になったので、
初めて私が被災者だと知ってくださった方、
経験した内容を詳しく知ってくださった方が多かったようです。

自分の中の思いがなかなか整理できず、10年目にやっと話ができ
今回2回目の集会での話となりました。
私の気持ちを整理する機会をくださった 酒井礼子校長先生に深く深く感謝です

集会はもちろん、その後の各クラスでの授業の様子も見せていただき、
なんと、6年生41名の授業に参加させていただきました。
「食べ物は」「お風呂は」「お金は」「情報は」「防災対策には何が必要ですか」
「何でわたしが・・と思いませんでしたか」などなど、子どもたちの質問に答えるうちに
その時のことが思い出され、整理されていくのが分かりました。
担任の大槻先生、ありがとうございました。本当に良いクラスです。

一日を通じて発見したこと。
私がこれから関わる『so-so.39』という団体でやりたいことは
「今を大事に生きる」「自分の気持ちを大切にする」ということだなぁと強く思いました。

今の気持ちを大切に、今回りにいる人としっかり繋がることが、明日へ向かうこと。
そして、どんなつらくてイヤだった過去も見つめることができるかな,と思いました。

今やりたいことをやろう!(もちろん、自分の責任で)


※かなり説教臭く、熱くなってしまったキタムゥでした

雪かきダイエット

17日朝です。玄関前35㎝程あったかな。
車庫がないので、車を出すのに大変、一汗かきました

17日は阪神・淡路震災から16年目。
私たち家族は神戸市灘区記田町で被災しました。
家屋全壊。なんとかいのちが助かりました。

夜型の私も、5時半に起きてテレビの前で5時46分を迎えました。
黙祷して追悼集会を見て、さぁ、雪かき!

車2

OH!雪

16日日曜日、運転の途中でパチリ
どこからどこまでが道なのかがわからない。
怖かったです。国道に出ても全く除雪されていなかったので引き返しました。
コンサートがあったのに残念でした
16日の道

雪道はつらい

昨晩からの雪。朝になっても降り続き、車が出るためには今から雪かきです
ちょっと、かしこまった服装で出掛けるときはつらいなぁ~
ひどい雪

一日降り続くのかしらん?

渦巻き愛2

久しぶりにオムライスもどき。
だって,料理は苦手です。
ケチャップで知らず知らずに渦巻き
結構美味しくいただきました。

CIMG0798.jpg

娘がロゴを作ってくれました

グループのロゴを正月に帰省した娘が作ってくれました
「やれやれ、レポートがたくさんあるのに~」と言いながらも
いい感じのができました
このページのタイトルまわりにも載せないとね。

soso.39 のコピー
soso.39.モノクロ のコピー

雪上ちーたん

6日の夜から雪が降り、昨日7日はしっかり積もっていました。
ちなみに、私の家は 兵庫県丹波市という所にあります。
 出勤前、雪かきしながら撮りました
CIMG0775.png

丹波市内でも北の方なので、結構積もっていました。

丹波市と言うと、恐竜の化石が出たことで有名になりました。
今も発掘作業が行われています。

恐竜.info
丹波竜.com

いろいろ情報があるので見てね。

この丹波竜のキャラクター・・・ゆるキャラ「ちーたん」がいます。
kigurumi.jpg

この子が、雪の上にやって来ました
CIMG0790.png
いい感じでしょ~。
事務所の元気印・misaさんが踏みしめて描いてくれました

雪が降ったら、運転するのがイヤやけど、こんな楽しいこともあります!

渦巻き愛 進行中

去年の夏頃から「渦巻き」にはまって、さあ大変。
大好きなピアスやリングを手に入れてホッとしたものの
この年末、結構出遇ったんです・・・
スカーフの模様、ブレスレット、そしてクリップ!

CIMG0768.png

そうだ、カタツムリだ。
私「いまい」さん家に生まれて
小さい頃「イマイマイカブリ」なんて呼ばれてたことがあったんだ。
ここから渦巻き愛が体の奥に潜んでいたのかもしれない。

ちなみに、渦巻きって全宇宙を意味するとか・・・
また愛の結晶を順次ご披露します。   by キタムゥ

明けましておめでとうございます

年末年始、実家へ帰っていたので、新年のご挨拶が今になりました。
今年もそれぞれの気持ちを大事に、楽しくゆるゆると活動をして行きたいです。
どんどん、繋がっていきましょう!

さて、昨年末、娘と奈良・京都へ遊びに行きました。
奈良は墓参りのついでですが、町を歩くのは久しぶりでした。

CIMG0745.png

奈良町辺りをブラブラしたのですが、なかなか見かけない看板がありました。
有名な町家を写さないで、こんなん撮ってきました(笑)


京都は新京極通りと寺町通り、なんと無謀に年末の錦市場へ行きました。
CIMG0749.png

錦天満宮です。昨年は娘も受験だったので天神さんと見ると、どこでも拝んでいました。
おかげで無事に大学進学が叶いました。
15、16日はセンター試験ですね。思い出されます。チャレンジする皆さん、頑張れ!


最後の写真。
寺町通りのドラッグストアの前でファンキーな物体を見ました。
CIMG0752.png

なんか惹かれて写しました。いいなぁ~
写真撮るのが楽しくなって来ました。
   
                by キタムゥ

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
