

シール!シール!シール!!

久しぶりに娘と神戸をブラブラしました。
お互い、変なモン好き、雑貨好きで
神戸の栄町通りの古いビルの中のショップ巡りが大好きです。
あと、高架下・・・どちらかと言えば花隈寄りが好き!

娘が見つけて教えてくれたチェコグッズの専門店「チェドック」が
東京本店に一本化になり、なくなってました
そのあとに入ったお店で、海外のシール!見つけて大興奮
シール!

このあと、娘と分け分けしました。
選ぶの大変やった~

貴重な一日 2月16日(水) ③夜

長くて有意義な一日の締めくくりは
「エンパワメント・カフェ」
あの金 香百合さんが主宰する「eとこハウス」で開催されました。
ちょうど神戸に出かける日に、なんというタイミング!
これは何としても参加するしかない!と出かけました。

何年かぶりに「鶴橋駅」で降りました。
交番もあったので以外にスルッと行きつけました。
恐る恐る扉を開けると、そこに金さんが・・・!
しかも、パートナーのミヤーンにも出会えて最高です。
さらに、大阪市の人権啓発センターにお勤めの西村氏とも出会えて
いろいろお話を聞くことができました。

テーマは「子どもの貧困」。
金さんの講習独り占めでした。
また、目標やテーマが見つかったような気がします。
これを丹波の仲間とどれだけ広げていけるか・・・

出会いとつながりに感謝です。
また、やってみよう精神と明るくおせっかいキャラの遺伝子をくれた
お母ちゃんに感謝、感謝。
おかげで楽しい毎日を送っています。

eとこ2ショット
念願の金さんとの2ショット。   キタムゥでした 

貴重な一日 2月16日(水) ②夕方

県のフォーラムも無事終わり、夕方。
夜は夜で予定を入れたので、腹ごしらえを・・・
WAKKUNの教えてもらった食堂に行くことにしました。
『かもめ食堂』 
カモメ食堂看板

小林聡美、もたいまさこ、片桐はいじの名演技で有名な映画と同じ名前。
私が行った時は5時過ぎの中途半端な時間なので、女性一人で対応されていました。
途中でもう一人、女子が入ったこられたので・・・
カモメ食堂全景

定食。メイン1+サブのおかず3を選んでいただきます。
カモメ食堂定食
からだにやさしい食材を使っておられて、ほっとしました。

貴重な一日 2月16日(水)  ①午前中

朝10時前、神戸市花隈城跡から海側を見たところです。

朝の花くま

2月16日は神戸で『兵庫県全県教育フォーラム』があって、兵庫県内10ヵ所から
教育推進会議のメンバーが集まって活動報告を行いました。
これが午後1時半からの予定だったので、午前中を有効に使おうと
先日、三田で再会した「WAKKUN」にアポをとって出会うことができました

待ち合わせ場所「ヒンホイ」。県庁近くのカレー店です。
ヒンホイ看板

モーニングが390円。ミニカレー+チャパティ+チャイ
すごく美味しく感激していたら、写真撮るのを忘れてました。
店長と店内はこんな感じです。ご夫婦のお店で、妻も素敵な方でした。
こちらも残念ながら写真忘れました。
ヒンホイ店長

そして、WAKKUNとゆっくり話をさせてもらいました。
わっくん

『気持ちSTATION』でワークショップをしてもらえるかも?
ご期待ください。
WAKKUNが絵を書いている今の気持ちを話していただきました。
このトーク+ライブショーを開催したいですね。
乞うご期待!

                  キタムゥ

金さんが丹波にやって来た!

私たちのグループ
生涯学習応援隊so-so.39は、昨年11月ゴソゴソと活動をはじめました。
そうしているうちに、念願の「気持ちのワークショップ」をスタートさせることができ
いよいよ、来年度の活動計画も立てなければ・・・という時期がやってきました。

そこで!「やっぱりKick-offやん」と思い、6日日曜日に記念研修会を開催しました。
講師は、自尊感情、エンパワメント、ジェンダー等のテーマで有名な
金 香百合さんです。
一人の人間はいろんな面でできている、総合的=ホリスティックに考えなあかんと
私たちの学びを深めてくださる素敵な方です。
SANY9519.jpg

超人気講師で、前日の土曜日も高槻市で講演会があったようです。
とても気さくで、研修前はメンバーとお茶をしながらいろいろとお話してくださいました。
研修も、13:30~15:30の2時間の予定が
「キタムゥ、16:30までワークして良いかなぁ?」と嬉しいお言葉。
参加者の皆さんも2/3は延長戦に突入し、有意義な時間を過ごしました。

SANY9540.jpg

よく分かる言葉で、私もあるなぁ~という具体的お話をしてくださいました。
まず自分を大切に思う「自尊感情」を高める。そうすると良いことだらけ。
まわりの人を大事だと思えるようになり、いろんな事に挑戦できるようになる。
人と比べたり、人を差別したりすることが少なくなる・・・
この「自尊感情」は他人との関わりでエンパワーされて育ってくるもの。
お互い支え支えられる関係を作りましょう!  と話してくださいました。

SANY9546.jpg

参加された皆さん、それぞれの気持ちを上手に出しながら良い学びの時を過ごされたようです。
「自分が好き!」て言える人を増やして行きたいです。

金さんに「キタムゥ」って呼んでもらえて、メッチャ嬉しかったです!

子ども達に感謝「気持ちワークショップ」

2日の午前中、S小学校の1年生と2年生に
「気持ちワークショップ」を届けました。

1年生ワークで どりちゃんがファシリテーター・デビュー
「嬉しい」「悲しい」「怒る」の三つの気持ちを考えるパートをファシリテーションして
じっくりと子ども達の意見を引き出してくれました。
彼女は一見おっとり、もの静かに見えますが、とても感情豊かで
子どもたちの言葉に感動して、声を詰まらせていました
その思いが、子ども達に伝わって、とても良い時間を共有できました。

佐治どりちゃん

「自分のイヤなところを勇気を持って発表してくれたKくんに感動しました。
 私は自分の気持ちを出せない子どもでした。Kくんを本当にすごいと思います。
 勉強することがたくさんありました。ありがとう」・・・どりちゃん


2年生のワークでは、のんちゃんがデビューです。
ていねいに子ども達の言葉をひろってくれました。ありがとう。
彼女は、プログラム練習の時に高校生の娘さんを連れて来ました。
メンバー同士でアレコレと厳しいチェックをしながら練習しているのを見て
娘さんの活動に対する理解が深まったようです。よかった~
前の日の夜は、娘さんが練習相手になってくれたようです。

佐治ノンちゃん

「自分もまだまだ気持ちを出せていないことに気づきました。
 話して良いのかな?って一瞬考えてしまいます。
 練習と経験を積んで、どんな気持ちもすっと受けとめられるようになりたいです。
 参加してたくさんの気持ちを伝えてくれた2年生、ありがとう」・・のんちゃん


プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
