

金子みすゞ

今,ACの広告で金子みすゞさんの「こだまでしょうか」が使われています。
童謡集が良く売れているようです。私持っています。

「わたしと小鳥とすずと」が好きで随分前に買いました。

    みんなちがって、みんないい で有名な作品です。

みすゞさんの詩は子ども達の小学校の教科書にも載っていました
娘が本読みの宿題で読んでいて、印象に残っている詩


ふしぎ

わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

わたしはふしぎでたまらない、
青いくわの葉たべている、
かいこが白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない。
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。



その他にも好きな詩がたくさんあります。
もう1つ有名な


星とたんぽぽ

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。



やさしい言葉ですが、しーんと考えさせられる内容です。
また、ゆっくり声に出して読んでみたい詩です。


丹波市ユースアドバイザー養成講座

内閣府の子ども・若者育成支援対策法を受けて,
丹波市で地域協議会が立ち上げられる予定になっています。
その事業の一環として、地域で若者を支える
ユースアドバイザーの養成講座が開催されています。22年度は3回10コマのメニューでした。
3回目の最終『気持ちのワークショップ』をさせていただきました。

震災、年度末、人事異動等々が重なって、いつもより6~7人少ない15名ほどで学びました。
自治会等の学習会で、エッセンスを小出しにしてはいますが、
コミュニケーションをテーマに120分は初めての体験でした。
実際、前のプログラムが長引いたのと、準備に手間取ったので△25分となりました。
YA講座おとなWS1

人数が少なかったので、準備していた内容は入れらました。
パーツパーツの深まりが不十分でしたが、概ね良い感想をいただきました。
今後とも、いろんな場所でプログラムを提供できるようにしたいです。

YA講座おとな2

今回は明美ちゃんとロールプレイをしました。ありがとう!

息子とeトコ

19日土曜日の18時半から、三宅さん・金さんの『eトコ』で学習会がありました。
またまた、所用で神戸に行く日だったので参加しました。
今回は息子を誘ってみました。テーマは「子どもの権利」。
その後、東北地方太平洋沖大震災が起こり「心のケア」についてもお話がありました。

eとこ3月

震災後、それぞれの胸に溜まっている思いを出し合いました。
私も正直に思いを伝えることができて、ホッとしました。
子ども支援のボランティアに行く予定の林さんに出会えたのも良かったです。
状況伝えてくれるそうです。
eトコでも義援金やボランティア情報を発信してくれるようです。
丹波のNPOとも繋いでいけたらと思っています。

返りのJR線でも話が弾みました。新しい出会いは刺激になります。
また、息子もありがとう。 キタムゥ

WAKKUNの墨絵ワークショップ決まりました!

1月に約30年ぶりに再会できた神戸のイラストレーターで絵本作家のWAKKUNの
丹波での墨絵ワークショップの日程が決まりました!

5月15日(日)丹波市春日町庁舎のスリースペースと芝生広場です。
墨汁を使って、大きな紙に思いっきり好きな絵を描きましょう!
時間、内容はもう少しお待ちください。
スタッフミーティングで決まり次第、順次お知らせします。

楽しく、また、胸を打つトーク&パフォーマンスも考えています。
子どももおとなもワクワクするイベントにしたいです!

3月WAKKUN1
打ち合わせ方々、神戸元町高架下での「アートトレイン」に行って来ました。

たんば哲学カフェ

毎回のキーワードに沿って語り合う『哲学カフェ』
今回で6回目だそうです。
参加してきました。
仕事の都合で、途中から組も多くて・・・
最終的には13名の参加でした。おもしろかったよ~

テーマは『学び』
いろいろな学びのかたちがあって良かったです
哲学カフェ

若手陶芸家

昨年10月の『気持ちSTATION』の陶芸教室の講師をしてくれた
大杉康伸さんの閑心窯へお邪魔しました。
神戸市出身、丹波市山南町で創作活動をされています。
まもなくHPもできるようです。
『気持ちSTATION』では陶芸は人気があって、
リクエストが来ています。
親子連れで参加しやすい、7月に予定しています。
お楽しみに~
CIMG1090.jpg


CIMG1092.jpg

心が痛い

東北太平洋沖地震。
たいへんなことになっています。

心が痛い・・・・

高校生とワークショップ

今日は高校1年生と「気持ちのワークショップ」です。
37名+5人で100分学びました

氷上高校①

気持ちを感じること、気づくこと、表現することを考えてみました。
ロールプレイで対話についても考えました。
いわゆる「アサーティブ・トレーニング」を少し取り入れました。

結構みんな熱心にやってくれました。
この写真は、お題になるロールプレイを演じているところです。
氷上高校②

気持ちのよい対話をするためにどうしたら良いか。
いろんな意見を出してくれました。
氷上高校3

感想シートもみんなびっしり書いてくれました。
ほんの一部を紹介します。
「人の意見を聞く大切さ、自分の意見を伝える大切さを改めて知れました。
 人間はみな対等で、尊重されるべきなんだと実感できました。」
「時々気持ちがわからなくなったりします。
 そういう時に今日のことを思い出せればいいなと思います。
 今どんな気持ちがあるのか向き合ってみたいです。」
「気持ちの言葉だとか、相手の気持ちを尊重することとか、
 そういうことを学んでいって、なんだかクラスがとってもあたたかい気持ちになりました」

まだまだ、嬉しい感想が並んでいます。協力ありがとう!

アロマ体験 わくわく親ひろば

今日は待ちに待っていた『アロマテラピー体験会』を開催しました。
エアリフレッシャーかハンドクリームを作るコースと
ハンドトリートメントを体験するコースを作りました。
とても良い香りに包まれて幸せな気持ちになりました。
ふだん、子育てに忙しいお母さんたちの良い癒しタイムになったようです。
CIMG1058.jpg

講師の古杉先生。笑顔が素敵で、ほんとにいい匂いがします。
わかりやすく教えてくださいました。
CIMG1063.jpg

手のひらに気持ちを込めて…相手をマッサージしていきます。
お互いに香りや成分が浸透し、癒されていきます。

手前のお二人は、偶然出会った同級生。
久しぶりの再会です。話は尽きません。
CIMG1069.jpg

私、キタムゥのハンドクリーム。
配合した精油は、いつも選んでしまう「ローズマリー」と
老化防止の効果あり?の「ローズウッド」「フランキンセンス」
これで決まりです! たくさんのご参加ありがとう
CIMG1077.jpg

気持ちワークショップ,どんどん進行中

2月の末からありがたいことに『気持ちワークショップ』を連続して開催させてもらっています。
これは23日に5年生と学習しました。
とても良い意見がたくさん出ました。
小川小
まだまだプログラムを検討して、今回はロールプレイを入れました。
とても喜んで話す女子とそれを冷た~い態度で受ける女子の会話です。
「話した人が悲しそうだった」「冷たい」・・・と意見が出ました。

どうしたら良いやろ?  「笑顔で」「楽しくきく」「気持ちにのって」
おお~すごく良い意見が出ました。それで「相手の方を向く」そや!
素晴らしい! で、成功版のロールプレイ。大成功でした。

小川小2
みんなが集中してきいてくれるので、話す方ものってきます。協力ありがとう。


28日は1、2年生合同で学習しました。ここもたくさん意見が出ました。
ありがとう。ただ、作業スピードが違うので、同じ年の方が良いかな?
そんなことも経験しないとわかりません。
受け入れて応援してくださっている皆様、ありがとう!
春日部小
かなり良いコンビになってきました。 ひとみちゃんとキタムゥです。
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
