

月あかり その2

わが町のホッとスペース、ギャラリー&cafe『月あかり』
今日は写真入りで登場です。
月あかり3
奥のガラスの扉が入り口です。
手前の茶色の看板のある建物が手芸店「木・木」です。


月あかり2
佳世さんのお菓子が並んでいます。
絵はオーナーで画家の木寺 明の作品/ 空「ひこうき雲」

月あかり1
そしてこれが大人気、お菓子の家。もちろん手づくり、もうびっくり!
予約いっぱいでしばらくクローズだそうです。



16年振りの阪神新在家駅

娘と学校のことで話しがあって神戸に出かけました。
待ち合わせたのが、16年前阪神淡路大震災の時に
住んでいた町のいちばん近くの駅『阪神新在家』
16年振りの新在家

もちろん、この16年のうち、近くまで来たことはあるけれど
この駅で降りたのは16年振りでした。

駅前の食堂まだありました。
きれいになってました(当たり前か!)
新在家駅前

ここに連れて来てくれた娘に感謝。
一歩間違えば、生き埋めでいのちを失っていた彼女。
何かがこの地と繋がっているのかな。
なんともいえず、不思議な気持ちになったキタムゥでした。

eトコ3周年

4月24日(日)金香百合さん、三宅@ミヤーンさん主宰されている
『eトコ』の3周年イベントがありました。
2月3月に続き、参加させていただきました。
今回も新しい出会いがたくさんありました。

松原市で高齢者サロンや子育て支援をされているゆりさん
阪神淡路大震災で金さんといっしょに
子ども達の心のケアをしてくださったあられさん
Amazing Graceを即興で弾いてくださったシュガーさん
CVVのみなさん。たくさんの元気をもらいました。
ほんとうにありがとう。

eとこ3周年2

金さん、三宅さん、ちーちゃんの3人さんは先日仙台へ行かれました。
その報告もしていただきました。
子育て支援をされている4人の女性のネットワーク
「四葉のクローバー」への支援です。詳しくはeトコHPへ

金さんのお姉さんのお店の韓国料理をいただきました。美味しかった~
eとこ3周年1


癒しの空間「月あかり」

最近、私たちの住む、いわゆる田舎にも、おしゃれなcafeやレストランがオープンしています。
今月初めにオープンした、ギャラリー&cafe『月あかり』は和みの空間です。
画家の木寺明さんのアトリエ、自宅を改装して作られました。

木寺さんの絵画に囲まれた4テーブル12席のcafeで
美味しいコーヒーとクッキーを出してくれるのが佳世さん。
穏やかなリズムが彼女を包んでいます。
やさしい気持ちになりたい時は、ぜひ。

木寺さんのパートナーのkiyokoさんは手芸家です。
お隣に『木 木』というお店を持っておられます。
こちらも素敵です。ゆっくり楽しめます。

コーヒー、紅茶350円(クッキー付き)
0795-85-0859  日月休み
丹波市市島町上牧

詳しくは丹波新聞の記事をどうぞ 

子どもゆめ基金

『子どもゆめ基金』助成金がもらえます
よかった~ 子どもの体験活動部門で地域フォーラムの企画・運営です。
昨年秋の高校生フォーラムがとても面白かったので、今年も!と思って申請しました。

昨年の活動母体の、地域教育推進会議は事業が終結してしまったので
継続の方法を模索していました。
で、みんなの協力でso-so.39が生まれたのですが、活動資金が・・・
これで、ひとつ繋がっていけそうです

デートDV防止プログラム。トレーナー養成講座

先日、NPO法人ウィメンズネット・こうべの会議に参加しました。
(話に熱中しすぎて、写真撮るの忘れていました

NPO法人ウィメンズネット・こうべは
女性がもっと自由に、もっとのびやかに生きられる社会をめざして活動している団体で、
女性が安心して本音で語り合い、元気になれる居場所、仲間づくりをしています。

特に『女性に対する暴力』の根絶に取り組み、DV被害者への情報提供や付き添い支援なども行っています。
DVは10代、20代の若いカップルの間でも起こり、「デートDV」と呼ばれ問題になっています。
これらの暴力は将来、深刻な夫婦間のDVにつながる可能性も高く、防止策が急がれています。

暴力の加害者も被害者もつくらないために、デートDV防止教育(男女の対等な関係を学ぶ)の必要性を訴え、
中高校生向けのプログラムを提供しています。
大人の加害者教育は非常に困難だと言われていますが、10代の若者は学びなおしが可能だと信じ、
昨年度はPTAへの啓発、大学での授業も含め、100回以上の講座を行われています。

私もプログラム提供のお手伝いをすることになり、さらに研修を続けることになりました。

5月3日、4日、トレーナー養成講座が開催されます。
一緒に活動をしようと思われる方、どうぞご参加ください。

NPO法人ウィメンズネット・こうべのHP
http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
左に講座案内のバナーがあります。


やっぱりサクラ

日曜日はとても良い日和で
サクラが一気に咲いて、素晴らしい風景でした。

とは言うものの、私は仕事でふうふうでした。

朝、西宮の実家から直に出勤。
甲山の近くの北山ダムを通りました。ここ、サクラの名所です。
北山ダムの桜
7時頃でしたが、散歩の方も写真を撮っておられました。

三田市、篠山市を通って丹波市へ。
篠山と丹波の境になる大山地区のサクラです。
朝、霧がかかっていました。8時20分頃です。
大山の桜
全然、色合いが違うのでパチリ。
やっぱり、サクラっていいですね。日本人なんやなぁ・・

いっきにサクラ

今日はとても暖かく、
一気にサクラが開いて来ました。

黒井の桜

今週末は、桜祭りのオンパレードです。

今年度の気持ちSTATIONは5月15日から

昨年、気持ちがほっとできる場所を作りたいな・・・
と思って始めた「気持ちSTATION」
最初の集まりが5月23日でした。3人やったかなぁ~
ゆっくりお喋りしました。
それから1年。少しずつ参加してくれる人も増えています。

1周年記念は、神戸に在住のイラストレーターで絵本作家の
WAKKUNのワークショップです。
阪神淡路大震災の支援Tシャツ『ガッツくん』の作者です。
東北地方太平洋沖地震支援の思いも込めて開催します。
WAKKUNのライブペインティング、トークcafeもあります。

WAKKUNチラシ②

ぜひたくさんの方にWAKKUNを体験してほしいと思います。

お問い合わせは soso39@net-work.ne.jp まで

新年度が始まります

春は出会いと別れの季節。
仕事場も新しいメンバーを迎えて新年度がスタートします。

活動の方も、しっかり計画を立てて進めていきたいです。
「気持ちのワークショップ」を1人でも多くの人に届けられるようにがんばります!
いろいろ広報に行きたいのですが、とりあえずどの組織も少し落ち着いてからですね。

最近、仕事や活動に関係する本は何とか読んではいますが、なかなかじっくり腰を据えてとは行きません。
短い時間でホッとしたいとき、手にするのはやっぱり詩集。
今日も、金子みすゞさんの詩集からひとつ・・・


このみち

このみちのさきには、
大きな森があろうよ。
ひとりぼっちの榎よ、
このみちをゆこうよ。

このみちのさきには、
大きな海があろうよ。
はす池のかえろよ、
このみちをゆこうよ。

このみちのさきには、
大きな都があろうよ。
さびしそうなかかしよ、
このみちを行こうよ。

このみちのさきには、
なにかなにかあろうよ。
みんなでみんなで行こうよ、
このみちをゆこうよ。

※かえろ・・・かえる



プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
