

so-so.39の総会無事終了

グループの2011年度(平成23年度)の総会が無事に終了しました。
やりたいことはたくさんあって、事業案は盛り盛りですが
なにぶん予算の保証がどこにも・・・・。
とにかく申請中の助成金が出ればなぁ~と願うばかりです。
嬉しいことに地域から、人権学習会にどうかな~と活動内容の照会があったりしています。
それぞれの思い伝えて行きたいと思っています
総会表紙

総会資料の表紙です。中身をご覧になりたい方はぜひ、ご連絡ください


さて、昨日の会場は、春日町「安」でした。
おいしいお料理をいただき、親睦を深めました。
話に夢中で・・・・写真撮るの忘れました!

只今、会員大募集中です!



ありがとう『WAKKUNと子ども達の展覧会』終了しました

5月15日のWAKKUN墨絵ワークショップで描かれた子どもとおとなの絵を
丹波市ふれあい市民ホールに展示させていただいていました。
たいした広報もせずいたのですが、感想ノートに書き込みがありました。
見に来てくださった方々に感謝。
何より、作品の素晴らしいこと!
次回は、製作中のライブ映像も展示会で流せれば良いなぁと思いました。
はるばる丹波に来てくれたWAKKUN、ありがとう。
参加してくれたみんな、ありがとう。
それぞれに力を発揮してくれた仲間達、ありがとう!

WAKKUNN再3WAKKUN再1WAKKUN再2  キタムゥでした

『権利擁護』って知ってます?

今日は、TAMBA(たんば)シニアカレッジ教養講座 生き方①に飛び入り参加させていただきました。
~誰もが地域で安心して暮らせるために~というタイトルで
「権利擁護」について学びました。
講師は栗原紀代美さん(社会福祉士・看護師・介護支援専門員・認知症ケア上級専門士)
so-so.39の活動を支えてくださる重要人物です

「権利擁護」とは、誰もが地域で自分らしく生きていく上で、
避けられないリスクに対して自分なりに自分の権利を守ること。を言います。

でも、高齢者や障害者、子どもなど、自分で権利を守ることができない状態の人がいます。
その人たちをできるだけたくさんの人の輪で支援しようという取組もDVDで見せてもらいました。

誰もがそれぞれの権利を尊重され、自分で生き方・暮らし方を選択できる社会であってほしいですね。

★栗原さんのHPは近々できるようです。お楽しみに~


WAKKUNがやって来た

『気持ちSTATION』に絵本作家のWAKKUNがやって来ました。
お日様いっぱい、緑いっぱいの屋外でそれぞれの好きなもの、気になるものを描きました。
その様子を、どうぞご覧くださいね。
どれも素敵な写真なので、載せちゃいます!

絵の書き方や墨の使い方を教えてもらいました。
墨絵1

それぞれ気に入った場所で準備開始!
墨絵2

まさに身体中で表現しています。
墨絵3

元気いっぱいの絵です。
墨絵4

ヌルヌル感を堪能しています
墨絵5

素晴らしい動きです
墨絵6

はじめの一歩!
墨絵7

素晴らしい作品ができました
墨絵8

WAKKUNを囲んでゆっくりと話しました。
墨絵⑨

丹波市春日町庁舎横のふれあいホールで23日まで、作品を飾っています。
また見に来てくださいね。
参加してくれたみなさん、ありがとう!  キタムゥでした

GWはいかがでしたか?

久しぶりの更新です。
私キタムゥはちょっと休みのカレンダーが違って、
祝日に仕事したりしていました。

みなさん、それぞれに楽しいことがありましたか?
あれこれ報告を・・・・

①5月3日~4日で行われた『デートDV防止授業』トレーナー養成講座
 so-so.39代表のひとみちゃんが受講しました。
 私も4日の日にお手伝いに行きました(私は昨秋に講座を受けました)
 学生さんの前に立つにはまだまだトレーニングが必要ですが、
 グループで練習ができるので嬉しいです。
 『気持ちSTATION』に参加してくれている篠山のKさんも受講してくれました。
 きっと活動に力を貸してくれることでしょう。
 私は7月に授業に行く事になりました。特訓だ~
デートDV防止プログラム

②5月8日は母の日でした。
 西宮の実家に帰っていたので、母と急に嵐山へ行きました。
 阪急電車は便利やわぁ~。10時頃に「どっか行く?」「京都?」
 「そや、嵐山ってどう?」そこからノロノロ支度して。
 気温がぐんぐん上がって大変やったけど、楽しかったです。
嵐山人力車

京福電鉄嵐山駅構内に足湯がありました。
嵐山足湯

③そして娘が母の日に、ミニマッサージ機をプレゼントしてくれました。
 ありがとう~
母の日




たんばオープンガーデン 松本造園

『地域の素敵なお庭を見せてもらおう』
こんな事業が丹波地域にはあります。オープンガーデンです。
その首謀者(?)が我がグループの代表でもある ひとみちゃんです。
彼女ん家が『松本造園』どうぞご覧ください。

松本造園1

今日は暖かかったです。松本造園2


ネコが…ひとみちゃん家の子です。松本造園4

この緑が好きです。松本造園4







プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
