

『気持ちSTATION』でお菓子づくり

6月の『気持ちSTATION』は待ちに待った、お菓子づくり。
とっても幸せな気持ちになりましたよ~

まず、メレンゲ菓子の「ポッシュ」を焼きました。
カリッとしていて、口の中でジュワッと溶けます。
お菓子⑥
好きな形に絞り出して、ひたすら焼きます。

その間にドロップクッキーを作りました。
材料を混ぜ合わせ、スプーンでシートの上に乗せて行き
好きな材料をトッピングしました。
お菓子⑤

お菓子④jpg
みんな熱心に作っていましたよ

偶然に!♥が現れました。
お菓子③

スタッフも必死~! 楽しかったです。
お菓子②

ちょっと、ホッとして・・・どりちゃんの読み聞かせ。
いつものようにファンが取り囲んでいました。
お菓子①

次回は、7月10日に陶芸をします。
こちらも、午前中は満員です。
午後は少し行けるかも・・・ 
問い合わせは soso39@net-work.ne.jp まで。

ゴスペル!!

ゴスペル①

ゴスペルの第一人者 亀渕友香さんが
VOJA(The Voices of Japan)を連れて、朝来市和田山の
ジュピターホールへやって来ました。
ひとりで行ったので、1列目がゲット。ホント良かったです。
目の前で亀渕さんが歌ってる・・・感動でした。

歌の内容がまた良かった~
愛 祈り 命 絆 感謝 ・・・
私たちが伝えようとしていること、それぞれの胸の中にあるもの。
勇気をたくさんもらいました。
CD買っちゃいました。気持ちSTATIONなどで聞いてもらうようにします。

ゴスペル

コンサート終了後、ロビーでメンバーさんと写真撮らせてもらいました。
良い記念です。


地域づくり応援塾

丹波市のまちづくり部が主催する「地域づくり応援塾」へ行って来ました。
ご覧下さい! この男子の集団

馬袋さん②

55名(事務局合わせて)中、女子が6名。
地域づくりに女子を! 女子も指名されたら出て行きましょう。

馬袋さん①

講師は朝来市職員の馬袋さん。いろいろ聞きたいことがあります。
次は女子会やりましょう!

お笑い人権高座

今夜は、露の新治さんのお笑い人権高座を聞きに行きました。

人権高座③

平和憲法を守る丹波地区連絡会、通称「憲法たんば」の主催でした。

みんなが笑って暮らせる世の中になるといいな~ と語ってくださいました。

人権高座②

不当な分け隔てが差別
学習を行動につなげることが大事
手段と目的を取り違えてはいけない
何より「自芯」を持つこと。それがあれば「自信」が出る。

人権高座①

あっという間に時間が過ぎ・・・・
「自芯」を見つめてみたいと思いました。



例会の様子

グループ結成以来、事業やワークショップの練習でよく集まってはいましたが、
定例会については、先日の総会でやっと決まりました。
今日が、嬉し恥ずかし1回目の例会でした。
報告事項や協議事項もたくさんありますが、
できるだけみんなが思いを伝える場にしたいと思っています。
何とか、35分間グループワークをする事ができました。

so-so.39の活動目的、目標を考えてみました。
ふたつのチームに分けて、キーワードを出しながら考えました。

6月例会④

6月例会③

6月例会②

心があたたかくなる言葉がたくさん出ました。

6月例会①

タイマーを持ってコメント。上手にまとめられました。
そのうち、誰でも自由参加の学びの場にしたいですね。

助成金申請の公開審査。プレゼンに行きました

私たちの暮らす兵庫県は、施策の執行上10個のエリアに別れています。
それぞれに県民局と呼ばれる行政拠点があります。
so-so.39の活動場所は丹波県民局管内です。
エリアごとに地域活動を応援しようと言う、助成金事業があります。
丹波は「交流促進パワーアップ事業」です。

私たちも「気持ちSTATION」に助成金をいただきたいと申請し、
今日が公開審査会でした。

プレゼン2

どりちゃん、絵本を読むように、上手に申請内容を伝えてくれました。
(かなり練習してくれました

明美ちゃんが、パソコンの操作をしてくれて時間内にキチンと発表が終わりました。

プレゼン1

審査員の質問にも落ち着いて答えていました。
ご苦労さまでした。
結果は、6月末位にはわかるでしょうか・・・・
お楽しみに!

ホタル

ミーティングを終えて帰って来たら
フワフワとホタル。
山の中から出て来たので『姫ボタル』かな。

ほたる

大急ぎで写真とりました。雰囲気出てるかな?

6月7月「気持ちSTATION」のお知らせ

6月も1/3過ぎてしまった。
あれこれバタバタしていますが、やっと「気持ちSTATION」のチラシできました。

6月26日(日)は素敵なパティシエのKAYOさんにクッキーを習います。
7月10日(日)は大人気の陶芸です!

20116月チラシ1

20116月チラシ2

たくさんの人に「気持ちSTATION」のユルユル感を味わってほしいです。
お待ちしています。(チラシの色が上手く出ませんでした) キタムゥ

『気持ちSTATION』のHP休止中

いつもありがとう。
地域や学校から、学習会の講師の依頼や活動内容の照会が来て
嬉しい疲れが溜まって来ています。
少しずつ、活動助成金申請の結果も出て来ています。

今年は「気持ちSTATION」を主宰するので
ここでも活動助成の申請をしています。
公開審査会が今月あります。何とか、取りたいですね。

お知らせです。
「気持ちSTATION」のHPは再構築するためにいったんお休みします。
開催のお知らせは、このブログでチラシ等を紹介しますね。

丹波のお茶まつり

土曜、日曜(6月4日・5日)と篠山市の味間奥で
茶まつりが開催されました。(様子は神戸新聞へ)

そのエリアに作陶家のピーターハーモンさんのお宅があり
お茶席をされていました。

そのお宅の玄関にあったフクロウです。
とても惹かれました。
ふくろう2
ふくろう1

丹波市人権・同和教育協議会

天候がとても不安定で、体調管理が難しいです。
蒸し暑かったり、肌寒かったり・・・・
少し風邪気味のキタムゥです。

さて、so-so.39は今年度から事務局のある丹波市で
人権・同和教育協議会に加入させていただきました。
地域の小さな活動団体が入るのは今年からのようで、大変光栄です。

加入団体が10の部会に別れて学習を深めます。
私たちは、社会福祉部会に入れていただきました。
民生委員児童委員、社会福祉協議会、
各社会福祉施設から選出されたメンバーで構成されています。
新しい繋がりができそうで、とても楽しみです。
3つの部会活動の中で「気持ちのワークショップ」を提供します。
広く知っていただく機会です。嬉しいです

毎回研修があります。昨日は「ことばと表現」について。
知らないうちに使っていることばの中に、
差別的な表現はないか考えてみよう・・・という趣旨の内容でした。
特に身体の一部を使った言葉、例えば
・手短か  ・足がない⇒交通手段がない事の意味
・手が回らない ・首が回らない  などなど

難しいですね。考え出したら、何も喋れないかもです。
いつ、どこで、誰と話すか。
どんな思いをのせているかじゃないでしょうか。
また、使った言葉でいやな思いをした方がいたら
「ごめんなさい」と伝えて、その方には使わない・・が大事でしょうね。
気持ちを伝え合うことばであってほしいです。

長くなりますが、もうひとつ。
「差別を受けて来た人はかわいそうです。」という文章で
「かわいそう」ということばは、他人事のように聞こえる。
他に使える言葉はないか・・・という問題提起でした。
以前にもこの話題が出た事がありました。
皆さんはどう思われますか?

前にこの問題に出会った時は、話題を提供された方が
「かわいそうは、使ってほしくない」と強く言われました。
とてもモヤモヤしたものが残ったように覚えています。
いま、気持ちのワークをしている私は、どんな気持ちもOKだと言えます。
「使ってほしくない」と言われる方の気持ちもOK。
そこに気づきがあります。でも強要されたくないが私の思いです。
気づいた後の選択肢は・・それぞれの中にあります。

「あらゆる事が人権学習になる」これを感じたひと時でした。
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
