

ホント、ありがとう。荷物発送しました

たくさんの皆さんの協力をいただき、被災地支援活動ができました。
これからも、気持ちを繋いでいきたいです。
継続して活動できるように考えて行きます。
また、ご意見くださいね!

さて、荷物ですが仙台市へ向けて発送しました。
『MDGガールズプロジェクト』で活躍してくれることを願っています。
被災地荷物2       被災地荷物1


被災地支援プロジェクト たくさんの参加ありがとう

仙台市で31日開催される「MGDガールズプロジェクト」へ贈る
コサージュづくりを呼びかけたところ
延べ50名の参加、74個のコサージュができました。
人数の中には子どもさんも入っているので、
2つ3つと作ってくださった方がおられます。

コサージュ8
午前中は小学生以下の子どもさん連れが多く、
それなりの作品を作ってくれました。

コサージュ7
予想以上の反響で、ビックリ。皆さん、真剣!

コサージュ6
どんどん色を合わせて形になっていきます。

コサージュ5
兵庫県立柏原高校3年4人組みです。上手に作ってくれました、ありがとう

コサージュ4
実はこの3人も高校生。仕上げして、袋に詰めて行きます。

コサージュ2
これで55個。皆さんすごい
コサージュ3jpg
この2人は兵庫県立氷上高校の生徒さん。いい感じのコサージュを作っていました。
ありがとう!

コサージュ1
作品はこちら!

今日の事業で、皆さん、それぞれに何か支援したいと思っているようです。
今後も、また事業展開したいですね。

篠山でいろいろ

◆兵庫県人権教育研究大会 丹波地区大会
丹波地区同教3
開会行事。壇上は見事に男子ばかりでした。

「いのちと福祉」の分科会で活動報告をさせていただきました
丹波地区同教2
パワーポイントを使った説明は、代表の松本が話をしました。

丹波地区同教1
『気持ちのワークショップ』の体験をしてもらいました。
皆さん、とても積極的に参加していただき楽しかったです。
感想も「参加型が良かった」と言うご意見が多かったです。
分科会のあと、何名かと残ってお話ししました。
また、新しい出会いがありました。ワークの依頼もありそうです。

◆岩茶のことり
篠山ことり3
so-so.39からは、3名が研究大会に参加しました。
お疲れさん・・・で、行きたかったcafe「ことり」へ

篠山ことり2
私は「毛蟹」と言うお茶を飲みました。深くて美味しい~

篠山ことり1
ケーキはショコラ。
うしろがひとみちゃんの紅茶とシフォンケーキです。ついでにひとみちゃん。

◆西町昭和縁日
勢いつけて、そのまま西町昭和縁日へ。
懐かしい光景が飛び込んできました。
西町昭和縁日3pg

西町昭和縁日2

西町昭和縁日1

知り合いにもたくさん出会いました。
ほんと、今日はお疲れさまでした。

25日の被災地支援事業、内容変更します

25日月曜日に予定している、被災地のMGDガールズプロジェクトへ贈るものが
諸事情により、ハギレのコサージュになりました。
コサージュ

これは私の手持ちの見本で、おばさんチックですが
柄や素材をもう少しフワフワ、キラキラのモノにしようと思っています。
よろしければご協力ください。

場所:丹波市春日住民センター
時間:11時~21時

なでしこJAPAN

やった~
なでしこJAPAN、世界一。
頑張ったね。女子がいきいきしています。
私たちの女子応援プロジェクトも頑張ります

それにしても、台風が心配です

被災地支援 10代の女子にプレゼントを贈ろう!

『ハーティ仙台』と言う女性支援団体の世話人さんからのメールが転送されてきました。
被災地で自分の気持ちを抑えて、頑張っている10代の女子に
支援物資ではなく「プレゼント」を贈ろうと言う事業です。
被災地への義援金、支援団体への活動支援金を送っては来ましたが、
直接動けないモヤモヤがいつもついて回っていました。
今回、やっと協力できることになりました。

3月のアロマ講座で作った、ハンドクリームを送ろうと思います。
7月25日に作ります。メッセージカード、ラッピングも頑張りたいです。
平日ですが、昼間から夜までズッとやっています。
少しの時間でもいいです。力を貸してくださる方は寄ってくださいね!

支援チラシ1
支援チラシ2

デートDV防止授業

昨日、今日とデートDV防止授業の講師で出かけました。
どちらも中学校です。
みんな、真剣に聞いてくれています。
デートDV授業①
暑い時期で大変なのに、集中しています。素晴らしいです。


デートDV授業②
途中「女らしさ、男らしさ」について少し近くの席の人同士意見交換しました。
「女の子やから手伝いしなさいって言われる」なんて意見が・・・・
その人らしく生きたいですよね。

「束縛」「自由」「尊重」「責任」「相談」・・・いろんな気づきがあったようです。


メッチャ夏空

夏空

18時頃、丹波市春日町で。夏やなぁ~、それにしても暑い!

7月気持ちSTATION

10日日曜日、気持ちSTATION開催しました。
昨年も人気だった「陶芸」を体験しました。
15家族39人の参加がありました。
スタッフ合わせて43名が作品を作りました。スゴイ!

2011陶芸

講師は山南町在住の閑心窯:大杉さんです。
皆さん、じっくり粘土と対話していました。
お皿やカップ、風鈴に各種オブジェができていました。

制作の後は、ママは休憩、子どもたちは・・・
2011.jpg
自由に和んでもらうのが最大の目的です。
今日は、プラレールが登場。みんな仲良く遊んでいました。
3~5歳位の子どもたちが、ちゃんと譲り合ったりしてまとまってるんですよね。
親子ともに仲間づくりができればいいですね~

◆次回は8月21日(日)柏原住民センターです。フラダンスします。
 神戸から先生来てくださいます。
 10時~12時がフラの体験会です。20名。
 夏休みの奉仕作業がある小学校が多いようです。ので、まだ空きがあります!
 13時~15時半頃まで「気持ちのワークショップ」やります。
 こちらにたくさん来てほしいな~
 どちらも、託児あります。  soso39@net-work.ne.jpまで。

丹波市地域づくり応援塾③

3回目は「ブレーンストーミング」でした。
今日は35名程の参加で9名が女子でした。
女子率上がってきています。
ひとみちゃん、美代ちゃん、栗原さんも参加。
so-so.39でもかせいでるよね。
やっぱり人との出会いやなぁ~

ひとみちゃんと美代ちゃんは同じ班でした。
森研究所の山本さんも一緒。盛り上がってました。
地域づくり3-1

美代ちゃんは発表もしていました。
地域づくり3-2

来週は最終回。また、朝来市の馬袋さんがやってきます。
ぜひ、女子会の約束をしなければ・・・

嬉しかったこと

本日、デートDV防止授業でサブ講師を務めました。
加古川の浜の宮中学校の3年生332名が対象でした。
学校が協力的で、とても良い雰囲気でデビューさせてもらいました。
加古川市のバックアップがあり、福祉部こども課家庭支援係長が来られていました。
他の市の様子も聞けて良かったです。

デートDV防止授業は「ウィメンズネット・こうべ」の活動です。
ひとみちゃん、栗原さんも講座を受講しています。
点が線に、線が輪っかに繋がっていきます。

なんと、花束を頂戴しました。感激です!
花束

これを励みに、がんばります。  by キタムゥ

練習!練習!ファシリテーション

ファシリテーションの練習をしています。
実は、ひとみちゃん&裕子ちゃんで45分程度の人権学習を実施します。
自治会からの依頼で、講師で行くのです。
もちろん講話もしますが、so-so.39のスタンスは
「共に学ぶ、考える」です。
できるだけ参加型、ワークショップ型で対応させてもらっています。
今回も、身近な人権を考えるワークです。
教材のイラストを見てみんなで考えて行きます。

ファシリテーションは「場」を作り、
それぞれの「思い」を引き出す役割です。
出てきた意見に感謝して、とらわれず、決めつけず
認めつつ、新しい意見も引き出して行く・・・・
わぁ~大変な役なんです。原稿を喋った方が断然楽です。
この、いばらの道(笑)をわたし達は行くんですねぇ。

なぜ? と、自分に聞いてみると・・・
わたしの場合は好奇心。
みんながどんな気持ちでいるのかを知りたい一心です。
そして、思いを伝え合うことが人権学習のベースだと思っているから。
せっかく同じ時代、同じ地域に暮らす人たち同士
まず喋って、お互いの存在を認め合いたいものです。

地域学習に伺うまで、とにかく練習!です。
因みに、わたしも同じ日に出前があります
頑張らねば~    byキタムゥ

デートDV防止授業研修とタイ料理

日曜日の午後、宝塚でデートDV防止授業研修の
トレーニングを受けました。
コーチの片倉さんは、とても素敵な方です。
彼女を講師に、
9月に丹波地域でDV対策についての研修会を開催します。
(正確には共催です)

①9月17日(土)10時~16時(時間は予定) 
 篠山市四季の森生涯学習センター 
②9月28日(水)13時30分~16時30分(時間は予定)
 丹波市柏原住民センター

丹波市で本年度中に
「配偶者等からの暴力対策基本計画」が策定されるので
地域でもしっかり学習しようと思っています。
詳細また掲載しますのでよろしく。

その研修のついでに、娘に出会ってきました。
三宮のタイ料理店でランチしました。

タイ料理

丹波市地域づくり応援塾②

地域づくりの学習2週目はグループワークでした。
地域を活性化させる事業を展開するために、
タウンウォッチングをしたり、アンケートを作ったり
意見交換会を開催したり・・・・
地域の人達が興味を持ている仕掛けについて話し合いました。
今日は35人くらいかな? 女子は5名でした。

地域づくり応援塾2

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
