

楽しく喋って人権学習

自治会の人権学習のファシリテーションをしました。
ご依頼は「講師」でしたが、やっぱりみんなで喋る場づくりが好きなので
参加型の学習会にしました。
自分も相手も大事にする対話力は地域づくりにとって大事です。
その基本は人権尊重の意識です。
今日は、いろんなテーマで2人、4人とグループを組んで話し合ってもらいました。
とても良い時間が過ごせました。

石田自治会1和やかな雰囲気でした。

石田自治会2 皆さん熱心に話されています。

人権学習ってホントは楽しくて身近なことなんですよ!

森田ゆりさんの研修で報告!

8月27日土曜日、西宮でエンパワメントセンターの研修
「気持ちのワークショップ、ファシリテーター養成講座」が開催されました。

思えば私たちも、2010年1月にこの講座を受けてからのスタートです。
金曜日の神戸所用のあと、西宮の実家にいました。
土曜日の午後は家族と過ごす用がありましたが、
午前中は動ける・・・ということで、研修にお邪魔して報告をさせていただきました。
養成講座を受けた後、受講生がそれぞれの活動の場で使われているようですが、
グループとして発信しているのはまだ少ないようです。
今まで体験したワークの様子や、今後の活動の計画などをお話ししました。

エンパワメントセンター研修1

たくさんの時間をいただいた上に、質疑応答の時間もいただきました。
ゆりさんからも質問いただきました。ありがとうございました。

受講生の皆様、スタッフの横山さん、森田薫さんありがとうございました。

森田ゆりさんと 久しぶりにゆりさんと記念写真。感謝です。
           キタムラ

神戸で『いぬいふくし村』

ここのところ会の事業が立て込んでバタバタ。
次の事業への企画書やチラシ案でオロオロ。
研修会やワークショップのレジュメ作成、打ち合わせ等でヘロヘロ。
こんな日々を送っていて、更新もままなりません。

さて、26日金曜日、事業の助成金に関する用事で神戸へ行きました。
王子動物園近くにある「兵庫県福祉センター」が会場でした。
ロビーの休憩コーナーに、篠山市のNPO法人いぬいふくし村の名前が・・・・

いぬいふくし村1  いぬいふくし村2

地元の団体さんが活躍されています。わぁ~、嬉しかったです。
私たちso-so.39も最近お知り合いになりました。勇気づけられます。

蔵の中に・・・「ささらい」

篠山市の日置という地区に「ささらい」と言う
4つの蔵のある古いお屋敷を使ったお店があります。
あまり時間がなかったので、ぐるっと見せてもらいました。

ささらい1  ささらい2

ささらい3 蔵の中のひよこ文庫

ささらい4 また、ゆっくり行きましょう!



フラダンスさいこ~

今日は気持ちSTATIONでフラダンス体験会でした。
神戸から三浦先生、篠山の古杉先生にご指導いただき楽しい時間を過ごしました。

私、キタムゥも念願のフラダンスの酔いしれる・・・・はずでしたが
これまた大好きなお子さま達と、別室で楽しい時間を過ごしておりまして
今回は、最初のストレッチ3分の体験となりました。

しかも、連絡不行き届きで写真が・・・写真が・・・取ってつけたよう。
フラダンス2

必ず、リベンジします。
もちろん、参加者の皆さんからは大好評のお声をいただきました。
それも含めて次のレッスンの計画を立てま~す。
フラダンス1
先生方。後の鏡に皆さん映ってますね。笑顔いっぱいで、いい汗かいてもらいました。

休日の神戸

いわゆるお盆時期に、帰省やら研修やらがあって
神戸元町をウロウロ。
大好きな高架下。しかもJR元町より西のディープな感じが好き。
お気に入りのアクセサリー屋もこの辺にあります。
モトコー2  モトコー1jpg

元町商店街では、レトロなパリの蚤の市風の本屋さんにぶらり
写真を撮らせてもらいました。
年を重ねた雰囲気抜群の女性2名でお店番。
さすがにカメラを向けることはできませんでした想像におまかせします。
元町ギャラリー1

元町ギャラリー2



素敵な作品展

心がシーンとする作品展を紹介します。
丹波の森公苑のエントランスギャラリーで
『山橋大二郎展』が開催されています。
徳島出身の25歳の若手作家さんです。

山橋さん4
山橋さん1
山橋さん2山橋さん3
よろしかったらじっくりご覧ください。

毎日が締切り

ここのところ、毎日のように某かの書類をまとめて
打ち合わせに持って行ったり
メールで送ったりと、かなり切羽詰まった日々を過ごしています。
そう言いながら、座椅子でウトウトしたり
You Tubeを見まくったり・・・・
「うちらと同じやぁ~」と大学生の娘に呆れられています。

嬉しいことに、学校や地域からお問い合わせがあって
ワークショップの紹介などに伺っています。
たくさんの方と気持ちについて考えてみたいです。

さて、7月末に丹波市春日町柚津のひまわり祭りに伺った時
若者が運営していたライブステージがありました。
そこで聴いたインディーズの杉瀬陽子さんにハマっています。
杉瀬陽子 『音画』というアルバムです

視聴できます
とてもいいですよ。
10月8日、9日の「歌とピクニック」と言うイベントでも丹波に来られるようです。
気持ちSTATIONも参加します。お楽しみに。


いろんなところでワークショップ

6日土曜日、いろんなところでイベントがありました。
私は18時から篠山市民センターのクリエイティブ・カフェで開催された
DVDの上映会&ワールドカフェ形式のワークショップに行ってきました。
WORLDCAFE.jpg

篠山で環境を考える団体「新しい風プロジェクト」の主催です。
地道に学習会を重ねておられます。

8月27日(土)にエネルギー問題をテーマにした映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」を自主上映されるので
それに先駆けたプレイベントでした。
ミツバチポスター_convert_20110807235820

イベントのあった篠山市民センターは福井県の高浜原発から52km
私の住む丹波市市島町は40kmです。う~ん
短い時間でしたが、考えて、繋がったひと時でした。

8月の気持ちSTATIONは『フラダンス!』

いやいや、8月の「気持ちSTATION」のお知らせ忘れてました。
キタムゥ念願のフラダンス。神戸から先生が来てくださいます。
まだ、余裕はあります。どうぞ、お越しください。
午後は「気持ちのワークショップ」をやります。
こちらも活動を知ってもらう良い機会です。お気軽にどうぞ。託児あります。
フラ案内

社会を変えて行く!DV防止に向けた研修会を開催します

ありがたいことに、私たちの活動
「気持ちSTATION」「気持ちのワークショップ」に関心を持ってくださる方が少しずつ増え、
ワークショップ開催に向けての資料づくりや、実践報告書への原稿づくりに追われています。
頭のテッペンから汗が噴き出す毎日です。

「子ども・女性の権利を考え守る」というグループの目的があります。
そのために『暴力の根絶』に向けた活動に取り組んでいます。
リボン
よくご存知だと思いますが、オレンジリボンは「児童虐待防止」の啓発用です。
パープルリボンは「女性への暴力防止」の啓発です。
右側のデイジーのピンバッチも「家庭内暴力防止、特に女性への暴力防止」
英国の化粧品専門店「ザ・ボディショップ」のグッズです。

私たちの活動の場所でも手作りのリボンをお配りしています。
胸に、バックに、ペンケースにつけて思いを支えることもできます。
それぞれのできることを!

夫婦や恋人など、親しいカップルの間で起こる暴力「DV=ドメスティック・バイオレンス」
とても大きな社会問題となっています。
DVの起こる仕組みを知り、被害者支援、暴力の防止について学ぼうと研修会を実施します。

★日時:9月17日(土)10時~16時(昼食休憩1時間)

★場所:篠山市四季の森生涯学習センター 1階大会議室

★講師:片倉佐知子さん

    (デートDV防止プロジェクトトレーナー、女性問題相談員、母親支援プログラム講師)

ガッツリ、勉強しましょう! チラシ等、詳細はまたUPしますが
参加申し込みは so-so.39事務局 soso39@net-work.ne.jp  へメールください。
長時間の研修です。基本的に託児はありません。
ただし、諸事業おありの方は事務局へご一報ください。

行ってきました、人権学習

自治会の人権学習に伺いました。
21名参加でした。
地域内の様々な出来事を絵にした資料を見ながら
机を島にして、ワイワイ意見交換をしてもらいました。

室谷人権学習

たくさんの意見をいただきありがとうございました。

「学び」を「社会を変える力にする」ことが大切。
お伝えする内容をまとめていて、改めて感じました。
何のために学ぶのか・・・住み良い社会にするため。そうなんだ!

兵庫県人権教育研究大会中央大会で活動報告!

わぁ~、8月や~。
本日、2ヵ所の自治会さんから人権学習の講師依頼があり
ひとみちゃん&裕子ちゃんチーム、きたむらが出役します。
地域の方が意見をたくさん出していただける会にしたいです。
また、報告しますね。

さて、7月23日篠山であった丹波地区の人権教育研究大会を受けて
兵庫県中央大会での活動報告の依頼が来ました
めっちゃ嬉しい~。
こんな小さな地域グループの取組が、分科会での提案になるとは
また、新しい繋がりができそうです。
大会は10月なのでさらに実践を重ねて厚みを出したいです。

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
