

ささやま・100枚のキルト展

台風一過、お彼岸の中日は秋晴れ!(実は午後少し時雨れましたが・・・)
篠山市の後川(しつかわ)へキルト展を見に行きました。
針仕事の大好きなプロ・アマあわせて約70名の女性が作品を出されていました。

キルト展5

ものすごいパワーです。
会場は旧後川小学校の講堂。

キルト展7

とても素敵な事業で使用されました。

キルト展3

まるで小学校の文化祭を見に来た感じです。

キルト展6
入場者をカウントするために、皆さんで持ち寄ったボタンが置いてありました。
参加した人が気に入ったボタンを瓶に入れて行く・・・・
素敵なアイデアです。

キルト展4 お気に入り

キルト展1実行委員代表の石川さんの作品

手仕事の素晴らしさをひしひしと感じました。
ありがとうございました。

「人生、ここにあり」勇気をもらえる映画です!

篠山の社会福祉士:栗原さんに教えたもらった映画
『人生、ここにあり』見て来ました。
すごく良かった! 紹介してくれてありがとう。

内容は公式HPで http://jinsei-koko.com/

元町映画館2

「やればできるさ」の合い言葉が希望と勇気を届けてくれます。
地域の中で本当に自分の人生を生きるって・・・
笑って、泣いて、考えました。 30日まで神戸元町映画館で上映中!

で、その元町映画館にはズッと行きたいと思ってた。
http://www.motoei.com/
元町映画館1

この場所をつくった人って、ホントに映画が好きなんだ。
また行こう!

★栗原さんのHP http://officekurihara.com/
  右のリンク集にもあるよ

深かったです、DV防止に向けた研修会

もし、あなたの身近な友人が、パートナーや恋人から暴力を受けていたら・・・・
「気が利かないから、殴られた。仕方ないよね」
「あれこれ文句を言うのは私のことを愛してくれているから」
「暴力を振るっても、あやまってくれるし後は優しい」
こんな話を聞いたらどうしますか? どんな言葉をかけますか?

今回の研修会は、より実践的な内容でグループワークをしました。
実際に対話して行く中で、気持ちが動いて行く過程を体験しました。
相手にあわせて、じっくり聴き、具体的な質問をしながら気づきを生み出す・・・
寄り添うことの難しさ、大切さを学びました。何より練習です。

DV研修① 
当日参加の方もおられて、嬉しかったです。

DV研修② 
家に帰って、あした職場で、すぐに使える!そんな実践的な研修でした

高校生とワークショップ

学校へ向けた「気持ちワークショップ」がボチボチ始まっています。
1学期末から夏休みの間にご案内していた学校からの依頼で
ワークショップに出かけています。
今回は高校1年生。「気持ちを話すのは恥ずかしい」と言いながら
たくさん思いを伝えてくれました。
20110908東雲1 体育館でゆったり話しをしました。

20110908東雲2 自尊感情を高めよう!

20110908東雲3 メンバーもたくさん学びました

日々の生活の中で、お互いの気持ちを伝える時間がもう少しあれば・・・
もっと解放されて楽になるのに・・・気持ちを喋って行きましょう!

園部でシューベルティアーデ

丹波の森音楽祭「シューベルティアーデたんば」と言う事業が始まって
今年で17年目を迎えるそうです。
兵庫県の丹波市・篠山市で開催されているこの事業が、
かの昔「丹波の国」と呼ばれていた京都府にも繋がって大きな輪を作り始めています。

今日は、京都府南丹市園部町にある
園部まごころステーション「陽だまり」で開催されました。
ギター:藤井啓吾さん、ピアノ:藤井由美さん、ソプラノ:大槻朱里さん
とても素敵なステージでした。
園部1

園部2

園部3

この後、11月12日まで丹波各地で開催されます。詳しくは
シューベルティアーデたんば2011

10月にも墨絵描きます!

嬉しいお知らせ。
5月にやった絵本作家のWAKKUNの墨絵ワークショップが好評で
また10月に開催します。
今度は、親子さんに加えて地域の中高生にも参加してもらえるようにアプローチしています。
ぜひ、遊びに来てくださいね!
WAKKUN10月jpg

WAKKUN10月2

何度聴いてもためになる『栗木さんの研修会』

篠山市体育協会の研修会に参加しました。
大好きな講師 mottoひょうごの栗木剛さんのお話を聴きました。
「子どものやる気、元気を引き出す方法」
主にスポーツの指導者が集まられていたようですが、
いろいろな気づきがありました。
栗木さん2

自然学校やキャンプの指導現場で出会った
本当に多様な子どもたちの姿を紹介してくださいました。
10人いたら10人の思いがあることを忘れないことが大事だと思いました。
もちろん、全ての思いに応えることは難しいですが意識することは必要です。

栗木さん1

たくさん喋って、たくさん感じた有意義な時間でした。
まさに、話術だけの90分。素晴らしいです。
実は、昨年10月に栗木さんの講演を聴いて、PPの使用時間を最低限に減らしました。
参加者の皆さんと正面から向き合うことを教えてくれた方です。
ほんとに、ありがとう。気持ちに寄り添っていきます。

あれよあれよで・・・・

台風12号で日本はさらに大きな痛手を負いました。
どうなって行くのでしょう。
丹波の稲も倒れてしまい、稲刈りも大変です。
今日は久しぶりに晴れ上がって、農作業もはかどったことでしょう。

ヤマボウシの実
さてこれは何の実でしょうか。

「ヤマボウシ」

yamabousi03.jpg こんな花が咲きます。

山からとって来たものをいただきました。自然の甘さを感じました。

DV防止に向けた研修会

DV=ドメスティクバイオレンスは夫婦や恋人など、カップルの間で起こる暴力です。
内閣府の調査によると、既婚女性の3人に1人は
身体的、精神的、性的…などの暴力を受けたことがあると報告されています。
これは、個人的な出来事ではなく、社会全体で考えるべき問題です。
また、10~20代の若いカップルの間でもDVは増えています。
これをデートDVと呼んでいます。出来るだけ早いうちからの予防教育が必要です。
以前にもお知らせしましたが、9月17日研修会を開催します。
チラシがようやく出来上がったので掲載しますね。
丸一日の研修です。がっちり勉強しましょう。

DVちらしおもて

DVちらしうら

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
