

神戸のWAKKUN展

墨絵ワークショップでお世話になったWAKKUNの個展に出かけた。
神戸元町海岸通の古いビル・・・以前娘と立ち寄ったことがあった。
WAKKUN展4

またまた素敵な絵に再会
WAKKUN展2

たくさんのファンが来られていました。
「てくてく歩く、いっしょに歩くのは?」
WAKKUN展3みんなの思いが繋がっていました

WAKKUNといるのが「こしあん」という若手のものづくりの人。
兵庫県中部で創作活動をしている。意外に近い!
次はぜひともコラボだ! 
こしあんのHP http://www28.tok2.com/home/tamagogohan/

もうひとりウクレレ弾いてフラダンスを踊る ノンキさんとも出会った。
彼女ともコラボしたいな。
WAKKUN展1

てくてく歩くとたくさんの出会いがある。これからも楽しみ!

人権講演会

小学校PTA主催の人権講演会で気持ちのワークショップを実施しました。
児童数100名程の学校ですが、全学年いっしょのワークは初めてです。
この日は人権参観日で、保護者の参加もありました。

三輪小2
みんなとても積極的で、どんどん意見が出ました。
それも、どの学年もまんべんなく出たのには驚きました。また嬉しかったです。
たくさんの気持ちを出してくれました。

三輪小1
ロールプレイをたくさん入れて、そこからいろいろ意見をもらいました。

三輪小3
パネルも大きく作りました。ひとつの絵からたくさんの意見が出ました。
ワークの展開もいろいろあるなぁ~と新しい発見ができました。
みんな、ありがとう。

高校生と観光ツアーの企画

篠山市中央公民館の事業で、高校生と一緒に
焼き物の郷・立杭をガイドするツアー企画がはじまりました。
私たちso-so.39もお手伝いすることになりました。

22日土曜日に高校生8名、公民館担当5名、ひとみちゃんと私の15名で
顔合わせ兼、1回目の企画会議を開催しました。

チャレンジ隊2
最初の自己紹介。まだまだ緊張しているようです。

チャレンジ隊1
ツアーに必要なモノを検討したり、対象、コースのイメージづくりをしたり
どんどん意見を出してくれるようになりました。

チャレンジ隊3
計画づくりの正副リーダー、広報作成のリーダーも決まり、
今後の日程も無事に確認できました。
次は現地調査。楽しみです!

兵庫県神崎郡神河町山田のゆるキャラ

デートDVの授業で兵庫県神崎郡神河町の兵庫県立神崎高校へ行って来ました。
その帰り、ギャラリー喫茶を見つけてひと休み。
自家製のシフォンケーキとハーブティーをいただきました。
神河町2

最近どこの市町村もキャラクターを作っています。
神河町は「カーミン」というウサギでした。
神河町1
よくできてますね。

カホンにはまりそう~

15日、遊休田を活用して地域を盛り上げようというイベントがありました。
23戸お住まいの自治会での事業。みなさん、楽しそうでした。

見たかったのは打楽器「カホン」づくり。
丹波産の間伐材を使ってつくる箱型の楽器です。
カホン
穴の開いた2台がカホン。座って叩きます。

次の予定があって、作る事ができなかったのですが・・・
ワークショップ担当者とはしっかりお話しました。
「気持ちSTATION」でやりたい! しばしお待ちください。

カホン手作りプロジェクト実行委員会のHPはこちら
http://woods-kids.jp/

ワークショップの醍醐味

日々、新しい出会いがあり、感謝して過ごさせてもらっています。
さて『気持ちのワークショップ』でも嬉しい出会いがあります。

先日、小学校2年生と学習しました。
たくさんの気持ちの言葉、意見が出て充実した内容でした。

メンバーもそれぞれにスキルアップしています。
大路小1
それにしても、全くのライブです。
どんな意見が出るのか・・・それを受けとめさらに深める質問を返す・・・
常に自主学習あるのみです。

大路小2
代表のひとみちゃん、若手のメンバーともちゃんです。
2年生のみんな、ありがとう!

歌ピクで気持ちSTATION

10月8日、9日の土日、丹波市市島町で『歌とピクニック』というイベントがありました。
歌ピク1 緑の中で文化祭・・・というイメージのようです。

なんやかんやで、このイベントの中で『気持ちSTATION」を開催しました。
おなじみアロマアサロンMAHAROの古杉さんが講師のミニワークショップです。

歌ピク6 とにかく暑かった~。慌ててMyテント追加

アロマの効用を少し聴いてもらって、エアリフレッシャー(スプレー)を作るか
セルフハンドケア(オイルマッサージ)かを体験してもらいました。

1度に体験してもらうのが4~5人で、ひっきりなしに来られました。
歌ピク3

歌ピク4 テントの中はこんな感じ

歌ピク2 カップルでハンドトリートメント

歌ピク5感想をメッセージカードにいただきました

活動を知ってもらう良い機会となりました。

次の『気持ちSTATION』は12月3日クリスマスリースを作ります。
お楽しみに~~~~

アフリカン音楽に魅了されました

堺市在住、南アフリカ出身のアーティスとジョゼフ・ンコシさんと
パートナーの河辺知美さんの音楽ワークショップ&コンサートに行って来ました。
篠山市のNPO法人風和が主催でした。
午前中は0~4歳児の子どもさんとお母さんのグループとコラボ。
ジョセフ1 楽器も使いましたよ

ジョセフ2 良い音が響きます~

手作り楽器、本物のアフリカン太鼓も叩きました。
打楽器ってとっつきやすくていいですね。

午後は高齢者サロンでのミニコンサート。
おばあさんもノリノリでした。
ジョセフ3

でも、ジョゼフのTシャツを良く見ればマンデラさんがプリントされてました。
ジョセフ4

アパルトヘイトに苦しんだ国なんですよね南アは。
胸がギュッと痛くなりました。

ジョゼフのHPはこちら http://nkosiafrica.com/

楽しかった! 兵庫県人権教育研究大会中央大会

丹波地区から推薦され、人権教育研究大会の兵庫県大会で報告しました。
『気持ちSTATION』『気持ちのワークショップ』の活動についてです。
兵庫人権3 分科会の会場

兵庫人権4 発表席

兵庫人権2 
頑張ってパワーポイント作りました。

兵庫人権1
ワークショップの雰囲気も紹介できました。

兵庫人権5 美味しいお弁当いただきました。

活動資金の事や、構成メンバーの特色、虐待やDVに関する事、
いろいろと質問もいただきました。
ホントに良い経験になりました。ありがとうございました。

WAKKUNがやって来た!秋編

5月に開催した『WAKKUNと遊ぼう。墨絵ワークショップ』の秋編。
今回は、地域・学生・子ども達のコラボレーションを狙いました。

ほとんどの幼稚園・保育所・こども園の運動会が開催された日でした。
中高も新人戦等で参加が難しい日程ではありました。

そんな中、楽しみました! 様子をご覧ください。

20111001WAKKUN①

20111001WAKKUN②

20111001WAKKUN③

20111001WAKKUN⑤

20111001WAKKUN④

今回は空模様が刻々と変わり、かなり風も強かったので
屋内で絵を描きました。力作ぞろいでしたよ。

いつも素敵なWAKKUNの展覧会が神戸であります。
10月18日(火)~30日(日)ギャラリーヴィー
http://galleryvie.jp/

デートDV防止授業

神戸のNPO法人ウィメンズネットこうべの
デートDV防止プロジェクトの講師としても参画しています。
(以前にも掲載しました)
今回は、近隣の中学校で授業があったので
so-so.39のメンバーもたくさん見学させていただきました。
生徒の皆さんがとても集中して聴いてくれたので良かったです。

篠中
授業風景。パワーポイントで説明して行きます。

予防教育はどんどん広がってほしいです。

気がつけば10月!

ここ1週間、いろいろな事業があり、バタバタでした。
その度に更新したかったのですが、終わったら次の準備で・・・
小さな団体の悲しい性でしょうか。

こつこつ出していた助成金申請の結果が出て来て
年度後半は、かなり忙しくなりそうです。

そんな中、気持ちのワークショップで小学校へ行って来ました。
今回は6年生。実は、初めての学年です。
しかも人数も多いクラスだったので、良い経験になりました。

崇広気持ちワーク

小学校の1コマ+α、約50分の持ち時間で伝えるにはしんどいかなぁ。
・・・なんて少し凹んでいたら、感想シートに
「気持ちがスッキリした」「話が聞けて良かった」
「自由に気持ちが書けた」などの意見をもらい、ちょっと救われました。
これからも精進です。
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
