

研修あれこれ②

以前から参加したかった
ファシリテーターちょんせいこさんの研修に行って来ました。
ホワイトボードミーティングを体験できる2時間の講座。
とてもテンポよく進みました。http://www.eonet.ne.jp/~facilitator/
可視化するって大事ですよね。これからの集まりに是非使いましょう。
ちょんせい子①
こんな感じでどんどん意見をボードに書いて行きます。
今日のお題は「30名の高齢者サロンのクリスマスパーティー」の企画です。
発散⇒収束⇒活用とまとめて行きます。

ちょんせい子②
最後はちょんさんのデモンストレーションもあります。
みんなで囲んで・・・・
ちょんせい子③
どんどん思いが見てきます。思いが整理されて話す方が上手になってきます。
不思議! so-so.39のミーティングで早速使いたいです。

ちょんせい子④
何気にテキスト本を持って記念撮影。また参加したいです。

ちょんせい子⑤
会場は大阪のドーンセンター。実は初めて。
リボンメーッセージです。


研修あれこれ①

兵庫県いのちとこころのサポーター推進リーダー講座へ参加しました。
笑医塾Dr.高柳和江さんのワークショップ型講習でした。
やっぱり「笑い」はからだにも心にも良いものです。
う~ん、参加者は地域のリーダーさんなのでそこそこ進行していましたが、
これを地域でやるとなると・・・・
私の良いところ、好きなところを書く、
お隣同士で褒めっこする、なんて言うアクティビティは楽しかったです。
上手にエッセンスを取り入れたと思いました。
笑医塾
メッチャ元気な先生。
後のパワーポイントに映っていますが、AKBも踊りました!

笑医塾のHPはこちら http://www.waraijuku.com/

大切な私と人間関係の境界線

思春期保健相談士の徳永桂子さんの研修会を開催しました。
私とあなたのからだと心の境界線について学びました。
徳永さん1
目から鱗のお話が多く、グイグイ引きつけられました。

徳永さん3
グループでも意見交換しました。

徳永さん2
ガッツリ3時間の研修が終わっても、質問が尽きません。
みなさん、とても熱心です。

久しぶりのゆったりSTATION

毎月実施を目標にしている『気持ちSTATION』
今月は急遽計画したのでどうかな~と思っていましたが
はじめてさんが来られました。ありがとう。
今日は、本来のおしゃべりしに来る日にしました。
また、最近習ったラフターヨガをやりました。

気持ちラフター1
挨拶しながら、お互いに目を見て笑う・・・楽しくなってきます。
人数少なかったので、結構動いて疲れます。

ちょっと休憩で、これも久しぶりのどりちゃんの読み聞かせ
気持ちラフター2
絵本読んでもらうのっていいわぁ。これからもよろしくね。
それから、これも習いたてのアロマのハンドトリートメントを3人にしました。
良い匂いで気持ちよかったです。

地域レンジャーその2

地域レンジャーの2回目は佳世さんの都合が付かず
メンバーが講師です。
リハーサル、買い物を含め、大活躍の裕子さん。
スイーツ1
上手に説明してくれました。

今日はよくお見かけする地域のリーダーさんが多く参加されました。
なるみチャンが楽しく大型絵本を読んで、みんな童心に帰りました
スイーツ2
生キャラメル、大学芋、ともに美味しく出来ました。

生キャラメルを冷凍庫で固める間、またまた
ラフターヨガで笑いました。今日はメチャクチャ笑い上戸がいました。
残念ながら、写真撮れませんでした。これウケます!

金さんの講演会 in 篠山

大好きな尊敬する金 香百合さんが、篠山市の子育て講演会にやって来た。
全国各地で、みんなが幸せ元気に暮らすために何をすべきか、を
わかりやすい言葉、楽しい関西弁で伝えておられる。
毎月のように東北へも出かけられ、支援活動をされている。
4月のeトコ創立記念イベント以来かな。
金さん2
今日も♡がたくさんの衣装です。

金さん3
自分をまず大事に。「お母さん達、ホントに頑張ってるよね。」
「お母さんは特別なんや。」「お母さんがまず元気やないとアカン」
金さんの熱いエールに涙ぐむ方もおられました。

金さん1またゆっくりお話ししたいです。
私たちの研修にも是非来てくださいね~

金さんの精力的な活動の様子は、ブログをご覧ください。
「生き方としてのファシリテーター」http://maglog.jp/kimrin/

ソーシャルアロマセラピスト

アロマ=香りにはいろいろな効用があります。
心とからだの健康増進、介護予防、コミュニケーションのきっかけづくり・・・・
どうすればみんなが元気になり、幸せで平和な社会を作ることが出来るのか・・・
社会のためにアロマを使う人のことを
「ソーシャルアロマセラピスト」と呼びます。

気持ちSTATIONでも度々お世話になっている古杉さんは
「ソーシャルアロマセラピスト」を養成するインストラクターです。
今回、メンバーが順に養成講座を受けることになりました。
アロマ講習2
良い香りを嗅ぎながらゆっくり手や足をトリートメントして行く~~~
してもらう方もそうですが、している方もとてもリラックスして来ます。
心とからだを元気にするホルモンがたくさん出て来ます
これってラフターヨガも一緒です。やっぱり気持ちの良いことが一番です。

アロマ講習
こんなふうに足をさすってもらうなんて・・・つるつるになります。
今日でメンバー2名が終了。来月にまた2名終了。
これからの気持ちSTATIONはアロマトリートメントをつけようかと思います。
ご期待くださいね。

ラフターヨガリーダーになりました!

「笑って幸せになろう!」「笑って世界を平和にしよう!」
こんな思いが詰まった 『ラフターヨガ』(笑いヨガ)の
リーダー研修が終わり、晴れて終了証をいただきました。
ラフター終了証
一緒に学んだメンバーです。楽しかったよ~
これからどんどん笑いを広げて行きます。

そして、師匠の「おさるウエダ」氏です。
神戸新聞明石版に大きく紹介されていました。
神戸新聞-1
とにかく温かくて脱力系。一緒にいると幸せな気持ちになりますよ~
また、丹波にもお招きしたいと思います。

そして、私は地域でどんどん広めて行きます。よろしく!

子育て研修会・・・ファミリーサポート

ファミリーサポートの登録会員・協力会員さんを中心にした
子育て講習会の講師に行きました。
からだ、こころ、遊びに3分野で学習されています。
so-so.39は「こころ」。自尊感情について一緒に考えました。

ファミサポ4
みなさん、とても熱心

ちょっとおまけで、ラフターヨガを紹介しました。
ファミサポ3

みんな楽しそうに笑っていました。
ファミサポ2

講習の後も、お母さんたちと話ができました。
子どもたちが幸せになるように一緒に笑って行こうね!

地域レンジャーでお料理講座

最近あちこちから、お声をかけていただき講師活動をしています。
メンバーもそれぞれの得意分野で一歩前に進んでいます。
今回は、生涯学習センター主催の事業。「地域レンジャー養成講座」
私たちのような活動団体のための学習会です。
支援者による支援者学習です。
簡単スイーツづくりに挑戦。楽しく生キャラメルと大学芋を作りました。

お菓子講師1 代表挨拶

お菓子講師2
レンジで作る簡単な生キャラメルです

お菓子講師3
まぁ、美味しそうな色つや。

お菓子講師4
皆さん、楽しそうで何より

ラフターヨガ講習会

笑いは健康のもと。心身共に元気にします。
口角上げてたら、幸せが来そうです。
・・・ということで、前々から気になっていた
「ラフターヨガ」の講習会に参加しました。
講師のおさるさん最高! HPはhttp://osaru-kenko.com/

おさるラフター1

たくさん笑って、幸せホルモンたくさん出しました。
ラフターヨガの詳細は・・・NPO法人ラフターヨガジャパン http://laughteryoga.jp/

地域人権学習

地域の人権学習会に呼んでいただきました。
事業担当者が東日本大震災の支援で気仙沼市で活動をされて
その体験を通じて、地域での助け合いをテーマに学習しました。
皆さん熱心で楽しかったです。
見長公民館

久しぶり!気持ちSTATIONです

毎月某か活動はしていますが、あっちこっちの名目があって
「気持ちSTATION」は8月以来です。
それも、滑り込んだって感じ。
ところが、11月の「ラフター(笑い)ヨガ」面白いよ~
また、12月のクリスマスアレンジメントも大人気メニュー
どちらも楽しんでください!
11月気持ち

11月気持ち2

どうぞ遊びに来てね~
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
