

皆さま良いお年を!

2011年が終わります。
大震災、原発事故、台風、大きな災害が連続して起こりました。
その中で、いろいろ考えることがありました。
また、グループとして思いを形にするために走りました。
「気持ちのワークショップ」「気持ちSTATION」
改めて大切な活動だと感じています。

それぞれが、自分のどんな気持ちも大事にして
それをわかったくれる人に出会う。

笑い、泣き、怒る。
その裏にはたくさんの複雑な気持ちが隠れています。
気持ちをわかってもらえること…
こんな嬉しいことはありません。

来年も微力ながら、メンバー手を取り合って思いを伝えて行きます。
今年は本当にありがとうございました。

東北ボランティアツアーに参加しました

12月22日19時篠山発~25日10時帰着「いのちのうた宮城・福島ボランティアツアー」に
娘と参加しました。キタムゥです。
往復バス車中泊、23日24日の活動でした。
23日は宮城県南三陸町、女川町、石巻市。津波の被害が激しかったところです。
その光景に絶句。(写真はまた掲載します)

23日の午後、石巻市の仮設住宅
24日午前、福島市の仮設住宅
24日午後、いわき市の仮設住宅で歌声喫茶を開催しました。
福島市の仮設には浪江町から避難された方がお住まいです。
いわき市の仮設には富岡町から避難された方がお住まいです。
原発からの避難です。
どなたも先の見えない状況の中、頑張っておられます。

アロマボランティア?
私は娘とアロマオイルを使ったハンドトリートメントをさせてもらいました。
歌を楽しみながら参加していただきました。
お手をさすりながら、苦しい胸の内を伺うことができました。
不安、悲しみ、怒りがいっぱいで、ついつい涙ぐまれる方も多かったです。

また「こんな遠くまで来てくれてありがとう」「バスは大変だったでしょ」などなど
反対にやさしい言葉をたくさんかけていただきました。
何もできない自分が情けなくて・・・
いただいた大切な経験を生かして、これからもできることを続けて行きたいです。
何より、素敵なメンバーと参加できたこと。娘が一緒だったこと。ありがたかったです。

丹波にFM局ができるかも

18日(日)地域FM局の魅力と可能性を考える公開フォーラムが開催されました。
しかも、公開ラジオ放送形式で・・・・
実際、インターネット放送を通じて紹介されました。
楽しかったよ~
FMフォーラム
こんな感じで、リラックししてお話しを聞けました。
私たちso-so.39も参画して行きたいと思っています。
子育てのヒントや、心もケアについての話。
楽しい物語や詩の朗読もいいなぁ~

『地域をつなぐみんなのラジオ』楽しみです。

ミーティングでスキルアップを図っています

ミーティングを一方的な報告会にしないように工夫を始めています。
まず、たくさんある事業、ワークショプ、講演会等の報告は
事前に担当決めて振り分けています。当日の報告3分。
次の予定の確認や、役割分担をすると学習時間は30分程度しかありません。
しかし、みんな熱心です。

今月のミーティングは、先日、ちょんせいこさんとこで習った
ホワイトボードミーテイングのさわりをやりました。
オープンクエスチョンの練習です。
それぞれに苦戦しながらも形になって行きました。
会議練習②
しゃべりながら書くのはなかなかです。練習あるのみ!

会議練習①
振り返りです。コンパクトにまとめて紹介します。
それぞれに個性が出ておもしろいです。

女性部会でワークショップ

今年から丹波市人権・同和教育協議会に参加しています。
またまた新しい繋がりができています。
今日は福祉部会に続いて、女性部会でも「気持ちのワークショップ」を
させていただきました。
それぞれの会のリーダーさんが集まられて、熱心に参加してくださいました。
楽しかったです!
女性部会
ありがとうございました。

福祉部会で気持ちのワークショップ

丹波市人権・同和教育協議会の福祉部会で「気持ちのワークショップ」をさせていただきました。
この部会に所属されている方は、対人援助者。
よくご存知の内容も多かったと思いますが、皆さん熱心に参加してくださいました。
感情パズルでは、本当にたくさんの言葉を探してくださって、ボードいっぱい!
福祉部会②
板書もっと頑張ろう
昔から字が・・コンプレックスなんです。

福祉部会1
しかも、ひとつ前の事業の時と服がかぶってる
誰も見てへんけど~ 

自治会の男女共同参画学習会

丹波市は柏原町、下小倉と言う自治会の学習会へ伺いました。
男女共同参画推進員さんが企画された会です。
丹波市は平成19年12月末に男女共同参画計画が施行され、
翌平成20年度から各単位自治会に推進員置くようになりました。
でも実際、何かするのか? 行政内の担当部署も担当者も変わって
「絵に描いた・・・」の様子ですが、
この下小倉自治会はコツコツ活動されています。

下小倉①
実は、学習会に伺うのは3回目。よく人権学習のテーマとして
「男女共同参画」を取り上げられることはありますが、
単独で学習を続けれおられるのはすごいです。
今回は、推進員さんのご希望で意見交換の時間をたくさん取りました。
「男らしさ、女らしさ」「性差、性別役割」「女性の地域進出」などで
話し合いました。たくさん良い意見が出ました。
自治会役員の構成や選び方、住民の心構えなど、皆さん思うところありです。
できるだけ顔を合わせて、たくさん話をしてほしいですね。

楽しかったです。勉強になりました。
で、最後に少しラフターヨガ。みんなで笑って終わりました。
下小倉②


子育て学習センターでワークショップ

子育て学習センターを活用されている
ママさん達とワークショップをしました。
気持ちを考えて自尊感情を高めて行こうと言う
「気持ちのワークショップ」です。

青垣1
ひとみちゃんも随分しゃべれるようになってきました。
子どもたちもおとなしく参加してくれています。

青垣2
今日は自分の良いところを探すこと。人に褒めてもらうことを体験しました。
笑顔いっぱいで楽しかったです。
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
