

『気持ちSTATION』の予告

2月3月の『気持ちSTATION』の日程と内容が決まりました。
チラシは追って作ります。

★2月12日(日)★
 ◎10時~12時 由比子先生とフラダンス!
  丹波の森公苑 練習室(ホールの一角です)
  参加費 300円 託児あります(1人100円。要申込み)

 ◎12時~15時 おしゃべりcafe
   丹波の森公苑 楽屋A(ホールの一角です)
   フラダンス参加者は無料。その他はおとな100円

★3月4日(日)★
 ◎10時~12時 タッピングタッチ基礎講習会
  タッピング・タッチとは、指先の腹のところを使って、
  軽く弾ませるように左右交互に優しくたたくことを基本とした
  ホリスティック(統合的)でシンプルなケアの技法です。
  いつでも、どこでも、だれとでもできる心地好いケア法です。
  タッピングタッチ協会HP⇨

  講師:おさる植田氏(キタムゥがラフターヨガを習った師匠です)
     兵庫県内のインストラクター8名の中のひとり。
     基礎講習終了証がもらえますよ!

  参加費:600円(テキスト代500円とSTATIONS参加費100円)
  託児あります(1人100円。要申込み)
  場所:丹波市立春日住民センター 大会議室
  
久しぶりのみなさま。是非、ご参加ください。

活動報告 ②被災地の様子

22日夜発~25日朝帰着で参加した
宮城・福島ボランティアでの現地の写真をアップします。
(たくさんなので、写真小さめで)
片道1,000キロ離れていても、思いは繋いでいきたい。
今年もできるだけ支援活動に参加しようと思っています。
みなさまもそれぞれに活動してくださいね!
被災地?南三陸町 南三陸町の防災センター

被災地? 建物の上にバスが・・・

被災地? 南三陸町から女川町へ。すべて流されています。

被災地?女川町役場 女川町役場1階。

被災地?石巻門脇小学校 石巻市門脇小学校。焼けた校舎、がれきの山

被災地?仮設ボラ ささやまフラガール。

被災地?アロマ アロマオイルでハンドトリートメント

被災地?歌声喫茶 歌声喫茶。
           一瞬でも気持ちがリラックスすることを願って・・・


被災地?いわきフラ いわき市ハワイアンセンター。みなさん被災者です。

最近の活動報告をまとめました ①高校生とワークショップ

昨年末、地域の県立高校へ伺い、
2年生・3年生と『気持ちのワークショップ』をさせていただきました。
9月に同じ高校で1年生と学んだのですが、今回もとても有意義な時間となりました。
東雲?

新ユニットでギリギリまでミーティングで話し合い、当日を迎えました。
様々な気持ちを出し合ったあと「怒り」について掘り下げてみました。

東雲②
どんなことで自分は怒るのか、友だちの思いはどうか?
同じ出来事でも怒る強さやタイミングが違うことがわかってもらえたようです。

東雲④
たくさんの意見が出ました。
2年生のワーク中「もう少し話し合う時間をください」と発言があったのは
とても驚いたし、嬉しかったし、頼もしかったです。
グループワークの力を確認しました。まさにエンパワメントです。
授業のメニューに、どんどん話し合いを取り入れて行ったいただきたいです。

東雲③
グループにも新しい力が。アイスブレイク、自己紹介を担当してくれました。
ともちゃんです。期待大

もう新年10日も経ちました。今年もよろしく

今年も生涯学習応援隊so-so.39 をよろしくお願いします。
もう、新年10日も過ぎて間が抜けてしまいましたが・・・
今月もワークショップ、研修会、練習会、打ち合わせといろいろ予定が入っています。
「自分の感情を大事にして、自尊感情を高める」ことの大切さを伝えるために
さらに楽しく熱く活動していきます。応援よろしく!
また、仲間になってくださいね。

お正月2
年頭にどんな想いを持たれましたか?
念じれば叶うことを信じて、今年も進んで行きましょう!
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
