

いわき市最終日

最終日、地元の支援者さんが塩屋崎灯台周辺の被災状況を
案内してくださいました。

CIMG2920.jpg
塩屋崎灯台が見えます。堤防は流されています。黒い土嚢です。

CIMG2918.jpg
家は津波で持っていかれています。

CIMG2924.jpg
海沿いの豊間中学校の校庭は瓦礫置き場になっています。

どの風景も切ないです。

仮設住宅と原発

今日は、念願の仮設訪問。
上好間の仮設住宅を訪ねました。
12月のボランティアで伺ったところで、
みなさん覚えていてくださいました。
仮設

今回もアロマハンドトリートメントをしました。
仮設2

帰りに福島第2原発近くまで連れて行ってもらいました。
警戒区域検問前まで行きました。
原発2

帰りは「くさの根」で食事。今夜は煮魚定食
くさのね


原発にヨウ素

今日の夜は早めに、いわき駅前をウロウロ。
お土産物屋さんで・・・・・

ひじき

うう~ん。

いわき市での支援活動

内閣府の相談事業の参加も2日目が終わりました。
広報活動もかねて、12月のボランティアツアーで立ち寄った
いわき市四ツ倉の「くさの根」さんへ行きました。
くさの根4
真ん中がご店主の新谷さん。左が2日間一緒に活動した上野さん。

くさの根3
美味しい海鮮丼。でもいわき市は漁業ができないので
材料は青森や北海道のものです。
相談事業のチラシをさっそく貼ってくださいました。

もう1回寄れるかなぁ~

可愛い支援バッジ

支援バッジ2
これ、可愛いでしょ。今日やって来ました。
震災復興支援缶バッジです。

情報誌コレットを作成している エディターズルーム「エルソル」発信
よかったら、アクセスしてください。
https://www.facebook.com/events/325779750798615/

支援バッジ1
売り上げの一部が日本赤十字社を通じて寄付されます。
いろんな支援の仕方があると思います。
それぞれに、その場その場、暮らしの状況や思いで
支援の方法を選んでいきたいです。

ただ「忘れないこと」・・・コレットさんと同じ思いです。

今期最後の小学校でのワークショップ

何だか、思いっきり走って来た『気持ちのワークショップ』。
小学校へ伺うのは今期は今日で終わり。
5年生、6年生と気持ちを交換しました.。
たくさんの意見ありがとう。どんどん言葉が重なって…
素晴らしい時間でした。どちらのクラスもボードいっぱいに意見が出ました。

上久下5年①
どこかで見たようなロールプレイ。
「よくやりますね~」。子どもたちの素直な感想でした。

上久下5年②
メンバーもどんどんスキルアップ。いい雰囲気でサポートしています。

上久下6年①
6年生。気持ちを表す言葉がたくさん出て来ます。
いろんな気持ちがあることに気づいてくれました。
また、それぞれに違うこともしっかりわかってくれました。
協力ありがとう。

上久下6年②
どんな気持ちも大事。わかってもらうって嬉しい。
伝え合う関係でいたいですね。

3月は高校生、おとなのワークがびっしり。
どんな風に意見を引き出していこうか・・・・。
毎日が学び。

「心が痛い」…気持ちのワークショップ

今日はお隣の市の小学校でワークショップです。
4、5年生合同で実施しました。
どちらもとても穏やかで落ち着いたクラスでした。
西紀北2
そして、積極的に参加してくれました。たくさん意見をもらいました。

中でも「いじめられると心がいたい」
「心が傷つくと、一生忘れられない」など、とても深い感情を伝えてくれました。

途中、涙が出て来ちゃいました。ひとみちゃんも・・・・
また、こんな気持ちを出せるのは、このクラスが安心な場所なんだろうな~
とも感じました。
聴かせてくれて、本当にありがとう。

西紀北1
ロールプレイで、よくある学校生活を見せて考えてもらいます。
ボードに書いてあるのは、みんなから出たたくさんの意見です。

西紀北③
気持ちの言葉を探す「感情パズル」先生方も必死でした。
ご協力、ありがとうございました。

気持ちSTATION フラダンス

念願のフラを踊りました。
由比チャン先生可愛い
フラ1

定番の『Pearly Shells』とても素敵な曲です。
フラ2

私たちだけで・・・・。できるものですね。
平和としあわせを願って、笑顔で踊りましょう。
フラ3

4月からは定期的に講座になるかもです。
お楽しみに~。

この事業は丹波県民局の交流促進パワーアップ事業の助成を受けて開催しています。


子ども達と「気持ちのワークショップ」

仙台研修から戻ったのが夕べの22時過ぎ。
飛行機遅れたし、さすがに疲れた~

今日は朝から、5年生と「気持ちのワークショップ」。
たくさんの良い意見をありがとう。
感想に「なにをいってもよい時間だったのでよかった」というコメント。
それぞれに気持ちを出してもらえたようでした。
「またやりたい!」との感想も。うれしい!
小川2

小川④

小川1
教室にこんな素晴らしいコーナーがありました。
先生の目ざされていることが良く分かります。
これからもお互いの気持ちに共感できるクラスでいてください!

内閣府の研修

私たちso-so.39の活動は『人権』がベースです。
すべての人が、しあわせ元気に暮らせるといいなぁ~と思っています。
中でも「女性・子どもの権利を守る」ことに力を入れています。
特に、女性や子どもは暴力を受けやすい立場にあります。
これを少しでもなくして行きたいと思っています。
DVやデートDV防止教育についての学習をしているのもこのためです。

さて、東日本大震災から11ヶ月が経とうとしています。
被災地では相変わらず厳しい日々が続いています。
内閣府男女共同参画局の事業で「被災地における女性の悩み・暴力の集中相談」が
2月11日から3月31日まで行われることになりました。
そのための研修が東北3会場で開催され、so-so.39からキタムラが参加しました。
(仲介はデートDV防止教育関係のグループからですが・・・・)
参加したのは2月6~7日の仙台での研修でした。

仙台研修1
2月5日夜21時、仙台空港着。電車30分待ち。ホテル着が22時15分。
丹波を出てから6時間かかりました。

仙台研修2
場所は「仙台男女共同参画センター エル・パーク」
丹波市にもセンターが欲しいです!

仙台研修6 仙台研修④
会場熱気でムンムン。100名募集のところ、187名の参加でした。
めちゃめちゃ濃い内容で、頭の中ぐちゃぐちゃです。
でも、メンバーとシェアできる素敵なワークもありました。

キタムラはこの研修を受けて、2月20日から24日までの5日間
福島県いわき市の相談業務に派遣されることになりました。
また、状況報告します。

仙台研修5
会場が宮城県庁の近くでしたので、ちょっと覗きに行って来ました。
ロビーの風景です。むすび丸可愛い~

たいへん!もう2月、立春だ

何だかいろんな事があって、更新がなかなか。
1月20日からの活動をまとめて報告します。

気持ちのワークショップが年度内の希望が次々入って
嬉しい悲鳴~。どこも新しい発見が!
①キタムゥの地元の小学校3、4年生でワーク
 いつもオレンジリボンとパープルリボンを合体させて付けてるんだけど
 4年生のクラスで「それなぁに?」と聞いてくれた子がいた。嬉しかった~
前山小
裕子さんワークデビュー

②幼稚園・保育所の先生とワーク
 いろいろな気持ちに気づいてもらえたかな?
就学前部会

③地域のママさんの集まりでミニワークとラフターヨガ
 食べて、笑って、最後はアロマトリートメントも体験してもらいました。
 笑顔は幸せを作ります。ウソッコでも、苦しくても口角上げて行きましょう!
Msaji.jpg

Msaji2

④ついにお隣の市でワークショップ。 
 小学校のPTA研修会でした。小さな小学校でしたがみなさん熱心。
 パパの姿も多かったです。
村雲小学校
研修会の後、先生方のセルフケアの研修も。アロマトリートメントでリラックス。
村雲小学校2

⑤デートDV防止教育の研修会
 東京のNPO法人レジリエンスの研修会に参加。
 我が市でもDV防止基本計画ができるし、グループで深めて行きたいです。
レジリエンス

⑥コミュニティFM研究会
 市域で市民による市民のためのFM放送局を作ろうという活動が始まっています。
 ゆるゆるっと参加しています。地域での説明会もサテライト放送局風で。
fm.jpg

ふぅ~ まとめて報告。結構頑張ってます。
2月は小学校のワーク。3月は高校生とのワークが待っています。
とても楽しみです



プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
