スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわき市最終日

最終日、地元の支援者さんが塩屋崎灯台周辺の被災状況を
案内してくださいました。

CIMG2920.jpg
塩屋崎灯台が見えます。堤防は流されています。黒い土嚢です。

CIMG2918.jpg
家は津波で持っていかれています。

CIMG2924.jpg
海沿いの豊間中学校の校庭は瓦礫置き場になっています。

どの風景も切ないです。
スポンサーサイト

仮設住宅と原発

今日は、念願の仮設訪問。
上好間の仮設住宅を訪ねました。
12月のボランティアで伺ったところで、
みなさん覚えていてくださいました。
仮設

今回もアロマハンドトリートメントをしました。
仮設2

帰りに福島第2原発近くまで連れて行ってもらいました。
警戒区域検問前まで行きました。
原発2

帰りは「くさの根」で食事。今夜は煮魚定食
くさのね


原発にヨウ素

今日の夜は早めに、いわき駅前をウロウロ。
お土産物屋さんで・・・・・

ひじき

うう~ん。

いわき市での支援活動

内閣府の相談事業の参加も2日目が終わりました。
広報活動もかねて、12月のボランティアツアーで立ち寄った
いわき市四ツ倉の「くさの根」さんへ行きました。
くさの根4
真ん中がご店主の新谷さん。左が2日間一緒に活動した上野さん。

くさの根3
美味しい海鮮丼。でもいわき市は漁業ができないので
材料は青森や北海道のものです。
相談事業のチラシをさっそく貼ってくださいました。

もう1回寄れるかなぁ~

可愛い支援バッジ

支援バッジ2
これ、可愛いでしょ。今日やって来ました。
震災復興支援缶バッジです。

情報誌コレットを作成している エディターズルーム「エルソル」発信
よかったら、アクセスしてください。
https://www.facebook.com/events/325779750798615/

支援バッジ1
売り上げの一部が日本赤十字社を通じて寄付されます。
いろんな支援の仕方があると思います。
それぞれに、その場その場、暮らしの状況や思いで
支援の方法を選んでいきたいです。

ただ「忘れないこと」・・・コレットさんと同じ思いです。

今期最後の小学校でのワークショップ

何だか、思いっきり走って来た『気持ちのワークショップ』。
小学校へ伺うのは今期は今日で終わり。
5年生、6年生と気持ちを交換しました.。
たくさんの意見ありがとう。どんどん言葉が重なって…
素晴らしい時間でした。どちらのクラスもボードいっぱいに意見が出ました。

上久下5年①
どこかで見たようなロールプレイ。
「よくやりますね~」。子どもたちの素直な感想でした。

上久下5年②
メンバーもどんどんスキルアップ。いい雰囲気でサポートしています。

上久下6年①
6年生。気持ちを表す言葉がたくさん出て来ます。
いろんな気持ちがあることに気づいてくれました。
また、それぞれに違うこともしっかりわかってくれました。
協力ありがとう。

上久下6年②
どんな気持ちも大事。わかってもらうって嬉しい。
伝え合う関係でいたいですね。

3月は高校生、おとなのワークがびっしり。
どんな風に意見を引き出していこうか・・・・。
毎日が学び。

「心が痛い」…気持ちのワークショップ

今日はお隣の市の小学校でワークショップです。
4、5年生合同で実施しました。
どちらもとても穏やかで落ち着いたクラスでした。
西紀北2
そして、積極的に参加してくれました。たくさん意見をもらいました。

中でも「いじめられると心がいたい」
「心が傷つくと、一生忘れられない」など、とても深い感情を伝えてくれました。

途中、涙が出て来ちゃいました。ひとみちゃんも・・・・
また、こんな気持ちを出せるのは、このクラスが安心な場所なんだろうな~
とも感じました。
聴かせてくれて、本当にありがとう。

西紀北1
ロールプレイで、よくある学校生活を見せて考えてもらいます。
ボードに書いてあるのは、みんなから出たたくさんの意見です。

西紀北③
気持ちの言葉を探す「感情パズル」先生方も必死でした。
ご協力、ありがとうございました。

気持ちSTATION フラダンス

念願のフラを踊りました。
由比チャン先生可愛い
フラ1

定番の『Pearly Shells』とても素敵な曲です。
フラ2

私たちだけで・・・・。できるものですね。
平和としあわせを願って、笑顔で踊りましょう。
フラ3

4月からは定期的に講座になるかもです。
お楽しみに~。

この事業は丹波県民局の交流促進パワーアップ事業の助成を受けて開催しています。


子ども達と「気持ちのワークショップ」

仙台研修から戻ったのが夕べの22時過ぎ。
飛行機遅れたし、さすがに疲れた~

今日は朝から、5年生と「気持ちのワークショップ」。
たくさんの良い意見をありがとう。
感想に「なにをいってもよい時間だったのでよかった」というコメント。
それぞれに気持ちを出してもらえたようでした。
「またやりたい!」との感想も。うれしい!
小川2

小川④

小川1
教室にこんな素晴らしいコーナーがありました。
先生の目ざされていることが良く分かります。
これからもお互いの気持ちに共感できるクラスでいてください!

内閣府の研修

私たちso-so.39の活動は『人権』がベースです。
すべての人が、しあわせ元気に暮らせるといいなぁ~と思っています。
中でも「女性・子どもの権利を守る」ことに力を入れています。
特に、女性や子どもは暴力を受けやすい立場にあります。
これを少しでもなくして行きたいと思っています。
DVやデートDV防止教育についての学習をしているのもこのためです。

さて、東日本大震災から11ヶ月が経とうとしています。
被災地では相変わらず厳しい日々が続いています。
内閣府男女共同参画局の事業で「被災地における女性の悩み・暴力の集中相談」が
2月11日から3月31日まで行われることになりました。
そのための研修が東北3会場で開催され、so-so.39からキタムラが参加しました。
(仲介はデートDV防止教育関係のグループからですが・・・・)
参加したのは2月6~7日の仙台での研修でした。

仙台研修1
2月5日夜21時、仙台空港着。電車30分待ち。ホテル着が22時15分。
丹波を出てから6時間かかりました。

仙台研修2
場所は「仙台男女共同参画センター エル・パーク」
丹波市にもセンターが欲しいです!

仙台研修6 仙台研修④
会場熱気でムンムン。100名募集のところ、187名の参加でした。
めちゃめちゃ濃い内容で、頭の中ぐちゃぐちゃです。
でも、メンバーとシェアできる素敵なワークもありました。

キタムラはこの研修を受けて、2月20日から24日までの5日間
福島県いわき市の相談業務に派遣されることになりました。
また、状況報告します。

仙台研修5
会場が宮城県庁の近くでしたので、ちょっと覗きに行って来ました。
ロビーの風景です。むすび丸可愛い~

たいへん!もう2月、立春だ

何だかいろんな事があって、更新がなかなか。
1月20日からの活動をまとめて報告します。

気持ちのワークショップが年度内の希望が次々入って
嬉しい悲鳴~。どこも新しい発見が!
①キタムゥの地元の小学校3、4年生でワーク
 いつもオレンジリボンとパープルリボンを合体させて付けてるんだけど
 4年生のクラスで「それなぁに?」と聞いてくれた子がいた。嬉しかった~
前山小
裕子さんワークデビュー

②幼稚園・保育所の先生とワーク
 いろいろな気持ちに気づいてもらえたかな?
就学前部会

③地域のママさんの集まりでミニワークとラフターヨガ
 食べて、笑って、最後はアロマトリートメントも体験してもらいました。
 笑顔は幸せを作ります。ウソッコでも、苦しくても口角上げて行きましょう!
Msaji.jpg

Msaji2

④ついにお隣の市でワークショップ。 
 小学校のPTA研修会でした。小さな小学校でしたがみなさん熱心。
 パパの姿も多かったです。
村雲小学校
研修会の後、先生方のセルフケアの研修も。アロマトリートメントでリラックス。
村雲小学校2

⑤デートDV防止教育の研修会
 東京のNPO法人レジリエンスの研修会に参加。
 我が市でもDV防止基本計画ができるし、グループで深めて行きたいです。
レジリエンス

⑥コミュニティFM研究会
 市域で市民による市民のためのFM放送局を作ろうという活動が始まっています。
 ゆるゆるっと参加しています。地域での説明会もサテライト放送局風で。
fm.jpg

ふぅ~ まとめて報告。結構頑張ってます。
2月は小学校のワーク。3月は高校生とのワークが待っています。
とても楽しみです



プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。