

またまた、まとめて活動報告

いや~あ、最後の最後にワークショップがいろいろ。
楽しくて楽しくて・・・でも練習厳しい!

10月の兵庫県人権教育推進大会でご一緒だった
芦屋市の人権教育推進協議会の役員さんにお声かけいただき
協議会のPTA部会で「気持ちのワークショップ」を
させていただきました。皆さん熱心でよかった~
芦屋1

芦屋2
たくさん、気持ちを出してもらいました。

デートDV防止授業の公開講座
これも熱心に聴いてくださいました。
三田DV

三田DV2 服部さんとご一緒に進めました。

そして、地元の高校でのデートDV防止授業です。
とても静かに聴いてくれました。胸がいっぱいになりました。
ありがとう!
西高DV
学期末の忙しい時期に授業を入れてくださった校長先生、人権担当の先生
お世話になりました。参加いただいた先生にも感謝。
何より生徒さん! ありがとう。

『ホッとひと息、介護者のつどい』社協の事業に参加

社協の事業のお手伝いをしました。3日間連続
介護の合間のリフレッシュ研修&意見交換会です。
ラフターヨガとハンドトリートメントで呼んでいただきました。
介護のつどい1

介護のつどい2
どんどん笑いましょう。

介護のつどい3
そして、習いたての「タッピングタッチ」を紹介しました。
介護のつどい6
これ、好評でした。あったか~い気持ちになって、
からだが軽くなった~という感想をいただきました。

介護のつどい4
介護のつどい5
アロマハンドトリートメントもいい感じ。

みなさん、大変な介護の日々を送られています。
少しの時間でしたが、ひと息ついてもらったようです。

高校生とワークショップ・・2クラス合同!

地元の県立高校で「気持ちのワークショップ」を実施。
嬉しいことに2年生4クラス。ただし、学期末の短縮・午前中授業
1・2時間目、3・4時間目の2ワークしか取れないので、2クラス合同。
80名弱の高校生とグループワーク!!!
氷上高校2
この、詰め詰め感・・・みんなしっかり考えてくれました。

氷上高校3
気持ちに「良い・悪い」はなくて「快・不快」を感じる。
で、「快・不快」それぞれの気持ちを考えてみた。たくさん出ました。

氷上高校4
グループワークが大変。メンバーみんな頑張った!総勢7名で参加。

氷上高校1
しかも、長野県松本市から飛び入り参加の田中さん。
ひとみちゃんと研修で知り合って見学に来てくれました。

とにかくお疲れさまでした。

気持ちSTATION タッピングタッチ

待ちに待った、おさる師匠の「タッピングタッチ基礎講座」
23名で学びました。
タッピング1

タッピングタッチはゆっくりしたペースで、左右交互に優しくタッチすることを
基本としたホリスティック(総合的)でシンプルなケアの技法です。
タッピング3

手から伝わって来る暖かさが良いです。
また無理をせず、お互いにケアし合いっこできるのも魅力的。
師匠曰く「だる~っと、無理しない、頑張りすぎない、ゆる~くやりましょう」
心が楽です。からだも喜びます。
タッピング2


男女共同参画推進研修会

2月28日の夜、暮らしている丹波市の男女共同参画推進研修会があり講師として参加しました。
まだ寒さが厳しい日でしたが、60名程の参加がありました。
皆さん、ご苦労さまでした。
今回は、事例に学ぶということで女性自治会長さんのお話を聴き、
グループでも話し合いをしてもらうという構成にしました。
共同参画①

それぞれに思うことを話し合ってもらいました。
多かったのが「年度の始めに研修をしてほしい」ということ。
意識改革…というよりシステムを変えてしまう。
共同参画の数値を決め・・・という良い意見が出ていました。
共同参画2
24年度は男女共同参画基本計画の見直しの年。
積極的に行きましょう!

この1週間 ②FMの会議

たんばFM研究会。
割と真剣に議論していますよ~

FM学習会

この1週間 ①三田での気持ちのワークショップ

いわき市から25日(土)朝に大阪へ戻って来ました。
その後、活動がありました。
三田市で気持ちのワークをさせていただきました。
三田①

いろんな気持ちが出ました
三田②

ついでに笑っちゃいました。ラフターヨガ
三田③

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
