スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0歳児とママ

子育て学習センターの事業で0歳児とママの研修会によんでもらいました。
親子一緒に、ラフターヨガとタッピングタッチをしました。
子どもたち、動く動く・・・・負けずにこちらも動きました。

また、ラフター(笑い)ヨガにも赤ちゃんを抱いたまま挑戦。
部屋中、笑い声に包まれました。
子どもの笑顔って、ホントに素晴らしいですね。
ラフター1

ラフター2

ラフター3

とても楽しそうでした。

タッピングタッチ

タッピングタッチもすごく癒されます。
スポンサーサイト

気持ちSTATION

今期の「気持ちSTATION」リラックスできるおしゃべりCAFEが中心。
久しぶりのお友だちが、素敵な絵を描いてくれました。

気持ちSTATION

中学校でデートDV授業

ウィメンズネットこうべの活動で、中学校でデートDV授業をしました。
3学年2クラス 50人弱の学校。
みなさん、とても真剣に聞いてくれました。
感想もしっかりいただきました。ありがとう
西脇東中学

ヘネシー澄子さんのトラウマ研修

アメリカ在住の社会福祉学博士で臨床ソーシャルワーカー
ヘネシー澄子さんの講演会が篠山市でありました。
トラウマ=「傷」についてのお話。
トラウマを癒すための、安心の育て方。
どんな人にも回復する力=レジリエンスがあるということ。

私たちのやっている、気持ちを考える事、ラフターヨガ、アロマハンドトリートメント、
タッピングタッチ。 どれもとても効果的だという事を確認できました。
道は間違っていない。ズッと続けて行こう!

ヘネシー澄子

丹波市愛育会でお話

丹波市愛育会の総会で、子育てについて話をしました。
皆さんとっても真剣に聞いてくれました。
「ほめて育てる」みんなで、たくさんほめっこしました。
愛育会

アロマボランティア

今日は、家の近くの介護施設へ始めてボランティアへ行きました。
お昼寝のあと、おやつまでの1時間。ほっこり楽しんでいただきました。
11名の通所者さん達と、簡単なラフター、タッピングタッチでからだを動かし、
その後、アロマハンドトリートメントをしました。
最初の方は、おっかなびっくりで手を出してくださいました。
手をさすりながら、あれこれと話をしました。
その方は、トリートメントオイルのラベンダーの香りに反応して
「この匂い、押し入れの中にあったわ。紫の花」と思い出を話されました。
その時の笑顔が可愛らしいこと。
他にも、奇麗な指の方、色白な方、肩を痛めている方・・・
それぞれにお話をしてくださいました。みんな良い顔です。
これが、香りの持つ力だな・・・と思いました。
定期的に伺おうと思います。よろしく!

丹波の緑

今年の黄金週間は、気候が不安定で大雨の地域もあるようです。
丹波は山々が雨に洗われて、とても緑鮮やか。
気持ちのよい1日に、私はまだ昨年度の会計の締め。
あ~あ。
丹波のミドリ
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。