

0歳児とママ

子育て学習センターの事業で0歳児とママの研修会によんでもらいました。
親子一緒に、ラフターヨガとタッピングタッチをしました。
子どもたち、動く動く・・・・負けずにこちらも動きました。

また、ラフター(笑い)ヨガにも赤ちゃんを抱いたまま挑戦。
部屋中、笑い声に包まれました。
子どもの笑顔って、ホントに素晴らしいですね。
ラフター1

ラフター2

ラフター3

とても楽しそうでした。

タッピングタッチ

タッピングタッチもすごく癒されます。

気持ちSTATION

今期の「気持ちSTATION」リラックスできるおしゃべりCAFEが中心。
久しぶりのお友だちが、素敵な絵を描いてくれました。

気持ちSTATION

中学校でデートDV授業

ウィメンズネットこうべの活動で、中学校でデートDV授業をしました。
3学年2クラス 50人弱の学校。
みなさん、とても真剣に聞いてくれました。
感想もしっかりいただきました。ありがとう
西脇東中学

ヘネシー澄子さんのトラウマ研修

アメリカ在住の社会福祉学博士で臨床ソーシャルワーカー
ヘネシー澄子さんの講演会が篠山市でありました。
トラウマ=「傷」についてのお話。
トラウマを癒すための、安心の育て方。
どんな人にも回復する力=レジリエンスがあるということ。

私たちのやっている、気持ちを考える事、ラフターヨガ、アロマハンドトリートメント、
タッピングタッチ。 どれもとても効果的だという事を確認できました。
道は間違っていない。ズッと続けて行こう!

ヘネシー澄子

丹波市愛育会でお話

丹波市愛育会の総会で、子育てについて話をしました。
皆さんとっても真剣に聞いてくれました。
「ほめて育てる」みんなで、たくさんほめっこしました。
愛育会

アロマボランティア

今日は、家の近くの介護施設へ始めてボランティアへ行きました。
お昼寝のあと、おやつまでの1時間。ほっこり楽しんでいただきました。
11名の通所者さん達と、簡単なラフター、タッピングタッチでからだを動かし、
その後、アロマハンドトリートメントをしました。
最初の方は、おっかなびっくりで手を出してくださいました。
手をさすりながら、あれこれと話をしました。
その方は、トリートメントオイルのラベンダーの香りに反応して
「この匂い、押し入れの中にあったわ。紫の花」と思い出を話されました。
その時の笑顔が可愛らしいこと。
他にも、奇麗な指の方、色白な方、肩を痛めている方・・・
それぞれにお話をしてくださいました。みんな良い顔です。
これが、香りの持つ力だな・・・と思いました。
定期的に伺おうと思います。よろしく!

丹波の緑

今年の黄金週間は、気候が不安定で大雨の地域もあるようです。
丹波は山々が雨に洗われて、とても緑鮮やか。
気持ちのよい1日に、私はまだ昨年度の会計の締め。
あ~あ。
丹波のミドリ
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
