スポンサーサイト


自治会の男女共同参画学習会

丹波市は柏原町、下小倉と言う自治会の学習会へ伺いました。
男女共同参画推進員さんが企画された会です。
丹波市は平成19年12月末に男女共同参画計画が施行され、
翌平成20年度から各単位自治会に推進員置くようになりました。
でも実際、何かするのか? 行政内の担当部署も担当者も変わって
「絵に描いた・・・」の様子ですが、
この下小倉自治会はコツコツ活動されています。

下小倉①
実は、学習会に伺うのは3回目。よく人権学習のテーマとして
「男女共同参画」を取り上げられることはありますが、
単独で学習を続けれおられるのはすごいです。
今回は、推進員さんのご希望で意見交換の時間をたくさん取りました。
「男らしさ、女らしさ」「性差、性別役割」「女性の地域進出」などで
話し合いました。たくさん良い意見が出ました。
自治会役員の構成や選び方、住民の心構えなど、皆さん思うところありです。
できるだけ顔を合わせて、たくさん話をしてほしいですね。

楽しかったです。勉強になりました。
で、最後に少しラフターヨガ。みんなで笑って終わりました。
下小倉②


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
