スポンサーサイト


東北ボランティアツアーに参加しました

12月22日19時篠山発~25日10時帰着「いのちのうた宮城・福島ボランティアツアー」に
娘と参加しました。キタムゥです。
往復バス車中泊、23日24日の活動でした。
23日は宮城県南三陸町、女川町、石巻市。津波の被害が激しかったところです。
その光景に絶句。(写真はまた掲載します)

23日の午後、石巻市の仮設住宅
24日午前、福島市の仮設住宅
24日午後、いわき市の仮設住宅で歌声喫茶を開催しました。
福島市の仮設には浪江町から避難された方がお住まいです。
いわき市の仮設には富岡町から避難された方がお住まいです。
原発からの避難です。
どなたも先の見えない状況の中、頑張っておられます。

アロマボランティア?
私は娘とアロマオイルを使ったハンドトリートメントをさせてもらいました。
歌を楽しみながら参加していただきました。
お手をさすりながら、苦しい胸の内を伺うことができました。
不安、悲しみ、怒りがいっぱいで、ついつい涙ぐまれる方も多かったです。

また「こんな遠くまで来てくれてありがとう」「バスは大変だったでしょ」などなど
反対にやさしい言葉をたくさんかけていただきました。
何もできない自分が情けなくて・・・
いただいた大切な経験を生かして、これからもできることを続けて行きたいです。
何より、素敵なメンバーと参加できたこと。娘が一緒だったこと。ありがたかったです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
