スポンサーサイト


震災メモリアル集会

17日は大雪のあとで、私の住む丹波市内の小中学校は時間を遅らせて登校したり
休校になったりしました。

丹波市東小学校の阪神淡路大震災メモリアル集会で、お話をさせていただきました。
幼少の児童さん340名、とても真剣に聴いてくださいました。

東小

当時私たち家族はが住んでいたのは、国道2号線より海側の木造倒壊率80%強の地域
神戸市灘区記田町でした。
古い木造の家がメチャクチャに壊れ、3歳の娘が一時生き埋めになりましたが
なんとか夫と2人で掘り出すかとができ、16年目の1月17日を迎えています。
避難のための仮住まいと思っていた丹波市に居着いてしまいました。

今回、新聞社が4社も来られて記事になったので、
初めて私が被災者だと知ってくださった方、
経験した内容を詳しく知ってくださった方が多かったようです。

自分の中の思いがなかなか整理できず、10年目にやっと話ができ
今回2回目の集会での話となりました。
私の気持ちを整理する機会をくださった 酒井礼子校長先生に深く深く感謝です

集会はもちろん、その後の各クラスでの授業の様子も見せていただき、
なんと、6年生41名の授業に参加させていただきました。
「食べ物は」「お風呂は」「お金は」「情報は」「防災対策には何が必要ですか」
「何でわたしが・・と思いませんでしたか」などなど、子どもたちの質問に答えるうちに
その時のことが思い出され、整理されていくのが分かりました。
担任の大槻先生、ありがとうございました。本当に良いクラスです。

一日を通じて発見したこと。
私がこれから関わる『so-so.39』という団体でやりたいことは
「今を大事に生きる」「自分の気持ちを大切にする」ということだなぁと強く思いました。

今の気持ちを大切に、今回りにいる人としっかり繋がることが、明日へ向かうこと。
そして、どんなつらくてイヤだった過去も見つめることができるかな,と思いました。

今やりたいことをやろう!(もちろん、自分の責任で)


※かなり説教臭く、熱くなってしまったキタムゥでした
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
