スポンサーサイト


高校生とワークショップ

今日は高校1年生と「気持ちのワークショップ」です。
37名+5人で100分学びました

氷上高校①

気持ちを感じること、気づくこと、表現することを考えてみました。
ロールプレイで対話についても考えました。
いわゆる「アサーティブ・トレーニング」を少し取り入れました。

結構みんな熱心にやってくれました。
この写真は、お題になるロールプレイを演じているところです。
氷上高校②

気持ちのよい対話をするためにどうしたら良いか。
いろんな意見を出してくれました。
氷上高校3

感想シートもみんなびっしり書いてくれました。
ほんの一部を紹介します。
「人の意見を聞く大切さ、自分の意見を伝える大切さを改めて知れました。
 人間はみな対等で、尊重されるべきなんだと実感できました。」
「時々気持ちがわからなくなったりします。
 そういう時に今日のことを思い出せればいいなと思います。
 今どんな気持ちがあるのか向き合ってみたいです。」
「気持ちの言葉だとか、相手の気持ちを尊重することとか、
 そういうことを学んでいって、なんだかクラスがとってもあたたかい気持ちになりました」

まだまだ、嬉しい感想が並んでいます。協力ありがとう!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
