スポンサーサイト


金子みすゞ

今,ACの広告で金子みすゞさんの「こだまでしょうか」が使われています。
童謡集が良く売れているようです。私持っています。

「わたしと小鳥とすずと」が好きで随分前に買いました。

    みんなちがって、みんないい で有名な作品です。

みすゞさんの詩は子ども達の小学校の教科書にも載っていました
娘が本読みの宿題で読んでいて、印象に残っている詩


ふしぎ

わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

わたしはふしぎでたまらない、
青いくわの葉たべている、
かいこが白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない。
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。



その他にも好きな詩がたくさんあります。
もう1つ有名な


星とたんぽぽ

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。



やさしい言葉ですが、しーんと考えさせられる内容です。
また、ゆっくり声に出して読んでみたい詩です。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
