スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デートDV防止プログラム。トレーナー養成講座

先日、NPO法人ウィメンズネット・こうべの会議に参加しました。
(話に熱中しすぎて、写真撮るの忘れていました

NPO法人ウィメンズネット・こうべは
女性がもっと自由に、もっとのびやかに生きられる社会をめざして活動している団体で、
女性が安心して本音で語り合い、元気になれる居場所、仲間づくりをしています。

特に『女性に対する暴力』の根絶に取り組み、DV被害者への情報提供や付き添い支援なども行っています。
DVは10代、20代の若いカップルの間でも起こり、「デートDV」と呼ばれ問題になっています。
これらの暴力は将来、深刻な夫婦間のDVにつながる可能性も高く、防止策が急がれています。

暴力の加害者も被害者もつくらないために、デートDV防止教育(男女の対等な関係を学ぶ)の必要性を訴え、
中高校生向けのプログラムを提供しています。
大人の加害者教育は非常に困難だと言われていますが、10代の若者は学びなおしが可能だと信じ、
昨年度はPTAへの啓発、大学での授業も含め、100回以上の講座を行われています。

私もプログラム提供のお手伝いをすることになり、さらに研修を続けることになりました。

5月3日、4日、トレーナー養成講座が開催されます。
一緒に活動をしようと思われる方、どうぞご参加ください。

NPO法人ウィメンズネット・こうべのHP
http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
左に講座案内のバナーがあります。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。