スポンサーサイト


練習!練習!ファシリテーション

ファシリテーションの練習をしています。
実は、ひとみちゃん&裕子ちゃんで45分程度の人権学習を実施します。
自治会からの依頼で、講師で行くのです。
もちろん講話もしますが、so-so.39のスタンスは
「共に学ぶ、考える」です。
できるだけ参加型、ワークショップ型で対応させてもらっています。
今回も、身近な人権を考えるワークです。
教材のイラストを見てみんなで考えて行きます。

ファシリテーションは「場」を作り、
それぞれの「思い」を引き出す役割です。
出てきた意見に感謝して、とらわれず、決めつけず
認めつつ、新しい意見も引き出して行く・・・・
わぁ~大変な役なんです。原稿を喋った方が断然楽です。
この、いばらの道(笑)をわたし達は行くんですねぇ。

なぜ? と、自分に聞いてみると・・・
わたしの場合は好奇心。
みんながどんな気持ちでいるのかを知りたい一心です。
そして、思いを伝え合うことが人権学習のベースだと思っているから。
せっかく同じ時代、同じ地域に暮らす人たち同士
まず喋って、お互いの存在を認め合いたいものです。

地域学習に伺うまで、とにかく練習!です。
因みに、わたしも同じ日に出前があります
頑張らねば~    byキタムゥ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
