

福島市・いわき市ボランティア

メンバー キタムゥが22日夜から福島県へ入り23日2ヵ所、24日2ヵ所の応急仮設住宅で歌声喫茶、炊き出しのボランティアに参加しました。
グループで研修したアロマハンドトリートメントを実施して来ました。
手を触らせてもらいながら、胸の中の思いを少しですが伺う事ができました。
まだまだこれから、支援は続けていきます。
6月フクシマ/アロマ

皆さん気持ちいいと言ってくださいました。

6月浪江町
歌声喫茶

6月口笛
口笛の名演奏

6月仮設猿回し
猿回しも飛び入りで

6月大熊町
篠山フラガール

6月草の根コンサート
地元のお食事どころでライブ

またまた、まとめて活動報告

またまた、まとめて報告。
今年は、健康やリラクゼーションの研修会の開催にも力を入れようと思っています。
講師依頼も少しずつ増えています。

愛育会1
愛育会青垣支部の総会で笑っちゃいました。

メンバーのスキルアップも着々。
ソーシャルアロマセラピスト=ボランティアのためのスキルです の
研修会のシーズン2が終了。これで合計7名がボランティアで活躍できます。
アロマ終了
みんな、メッチャいい笑顔!
ハンドトリートメントのおかげで、様々な人との交流も広がっています。
講演会後の喋りタイムでも、ハンドトリートメントを実施することがあります。
ホッとされて、気持ちを話して心が少し軽くなる方もおられます。
これからも使って行きます。指導は、由比ちゃん先生です。

0歳児とママ

子育て学習センターの事業で0歳児とママの研修会によんでもらいました。
親子一緒に、ラフターヨガとタッピングタッチをしました。
子どもたち、動く動く・・・・負けずにこちらも動きました。

また、ラフター(笑い)ヨガにも赤ちゃんを抱いたまま挑戦。
部屋中、笑い声に包まれました。
子どもの笑顔って、ホントに素晴らしいですね。
ラフター1

ラフター2

ラフター3

とても楽しそうでした。

タッピングタッチ

タッピングタッチもすごく癒されます。

中学校でデートDV授業

ウィメンズネットこうべの活動で、中学校でデートDV授業をしました。
3学年2クラス 50人弱の学校。
みなさん、とても真剣に聞いてくれました。
感想もしっかりいただきました。ありがとう
西脇東中学

ヘネシー澄子さんのトラウマ研修

アメリカ在住の社会福祉学博士で臨床ソーシャルワーカー
ヘネシー澄子さんの講演会が篠山市でありました。
トラウマ=「傷」についてのお話。
トラウマを癒すための、安心の育て方。
どんな人にも回復する力=レジリエンスがあるということ。

私たちのやっている、気持ちを考える事、ラフターヨガ、アロマハンドトリートメント、
タッピングタッチ。 どれもとても効果的だという事を確認できました。
道は間違っていない。ズッと続けて行こう!

ヘネシー澄子
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
