

気持ちのワークショップ

事業申請に走り回った4月、5月、6月。
気がつけば7月に突入です。
ぼちぼち、講演会が入ってきています。
6月30日保育園、7月5日子育て学習センターと
若い保護者さんと気持ちについて考える機会をいただきました。
皆さん,ホントに熱心に子どもさんと向き合っています。
「がんばってるよね」「みんな同じように迷ってるよ」
「思った事は伝えていいんだよ」・・・
こんな思いを、参加者同士で語り合ってもらう事で
随分と気持ちが楽になる事を体験してもらいました。

ひとりじゃない、それぞれにホントにがんばっている、
今の自分を大事にしして褒めてあげよう・・・
こんな事を伝えたくて今年度も
「気持ちのワークショップ」をやっていきます。

進修保育園1
保育園の研修会。ご夫婦での参加も多かったです。熱心!
進修保育園2
自分の中の、悲しい、苦しい、困った、感情を話してみました。

春日子育て学習センター
子育て学習センターで。素敵な表示を作っていただきました。
ここでも皆さん、たくさんの語り合いができました。

今日はカホン!

今日は、待ちに待った「カホンづくりと大セッション大会」
丹波の杉を使った打楽器カホンを作りました。
親子連れがたくさん来てくれました。ありがとう!
講師のカホンプロジェクトの皆さんも素敵な方ばかり。
とても盛り上がりました!
カホン1

カホン2

カホン3
またこのカホンを使って、継続的に遊びたいね。

またまた、まとめて活動報告

いや~あ、最後の最後にワークショップがいろいろ。
楽しくて楽しくて・・・でも練習厳しい!

10月の兵庫県人権教育推進大会でご一緒だった
芦屋市の人権教育推進協議会の役員さんにお声かけいただき
協議会のPTA部会で「気持ちのワークショップ」を
させていただきました。皆さん熱心でよかった~
芦屋1

芦屋2
たくさん、気持ちを出してもらいました。

デートDV防止授業の公開講座
これも熱心に聴いてくださいました。
三田DV

三田DV2 服部さんとご一緒に進めました。

そして、地元の高校でのデートDV防止授業です。
とても静かに聴いてくれました。胸がいっぱいになりました。
ありがとう!
西高DV
学期末の忙しい時期に授業を入れてくださった校長先生、人権担当の先生
お世話になりました。参加いただいた先生にも感謝。
何より生徒さん! ありがとう。

高校生とワークショップ・・2クラス合同!

地元の県立高校で「気持ちのワークショップ」を実施。
嬉しいことに2年生4クラス。ただし、学期末の短縮・午前中授業
1・2時間目、3・4時間目の2ワークしか取れないので、2クラス合同。
80名弱の高校生とグループワーク!!!
氷上高校2
この、詰め詰め感・・・みんなしっかり考えてくれました。

氷上高校3
気持ちに「良い・悪い」はなくて「快・不快」を感じる。
で、「快・不快」それぞれの気持ちを考えてみた。たくさん出ました。

氷上高校4
グループワークが大変。メンバーみんな頑張った!総勢7名で参加。

氷上高校1
しかも、長野県松本市から飛び入り参加の田中さん。
ひとみちゃんと研修で知り合って見学に来てくれました。

とにかくお疲れさまでした。

今期最後の小学校でのワークショップ

何だか、思いっきり走って来た『気持ちのワークショップ』。
小学校へ伺うのは今期は今日で終わり。
5年生、6年生と気持ちを交換しました.。
たくさんの意見ありがとう。どんどん言葉が重なって…
素晴らしい時間でした。どちらのクラスもボードいっぱいに意見が出ました。

上久下5年①
どこかで見たようなロールプレイ。
「よくやりますね~」。子どもたちの素直な感想でした。

上久下5年②
メンバーもどんどんスキルアップ。いい雰囲気でサポートしています。

上久下6年①
6年生。気持ちを表す言葉がたくさん出て来ます。
いろんな気持ちがあることに気づいてくれました。
また、それぞれに違うこともしっかりわかってくれました。
協力ありがとう。

上久下6年②
どんな気持ちも大事。わかってもらうって嬉しい。
伝え合う関係でいたいですね。

3月は高校生、おとなのワークがびっしり。
どんな風に意見を引き出していこうか・・・・。
毎日が学び。
プロフィール

so-so.39キタムゥです

Author:so-so.39キタムゥです
so-so.39のメンバーは
思いっきり笑って、
言いたいコト言って、
ポロポロ泣いて、
きちんと怒って、
しっかり社会と繋がっている。
そんなナイスな人々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
